2014.8.04 武内 真 第2回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

 
             第34期研修生 武内 真  明治大学1年生

≪本日の研修内容と感想≫

 町田市にある高ヶ坂熊野神社で、先日行われた盆踊り大会の片付けをお手伝いしました。
 内容は、お祭りが終わったので、神社の生い茂った木々を刈って、整理をするというものです。
 私は刈った枝や木々を捨て場所まで持っていく作業をしました。
 『木の枝を持っていくぐらいどうということもないだろう』という考えと裏腹に、夏の暑い日射の中、落ちてきた枝などを拾うだけでも汗が止まらず、たった30分ほどで服が絞れるほど汗びっしょりになりました。それでも、一緒に作業をなさっていた地域の方々から、「お疲れさん!」という一言を頂き、とても嬉しかったです。
 小学校や中学校にいた頃は、盆踊りや御神輿担ぎ、その他様々な地域のお祭りに参加をしましたが、実は終わった後で地域の方々がこんなにも大変な思いをしながら後片付けをしてくださっていたのだと考えると、『毎年ありがとうございます、お疲れ様です。』と感謝の念を唱えずにはいられませんでした。 今回は、地域の方々との交流も含めて、イベントを開催する側の大変さを学ぶことができ、充実した活動となりました。

その日に日程で、町田市立国際版画美術館に立ち寄りました。

 別件となりますが、本日8月4日、午後11時15分からビートたけしのTVタックルという番組で、吉田議員が出演ということですので、必ず見ようと思います!
 
                                      明治大学1年生 武内 真(第34期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2014.8.05コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

 武内 真さんは、私と6月に面接し、夏休みからインターンシップ生になったものです。その面接時のものを第1回のレポートしていますが、最初の研修日は実質この日です。

 いきなり、地元の活動に関わりました。この日は、地域のお祭り(高ヶ坂第一町内会)が地元の氏神様(高ヶ坂熊野神社)の境内で行われたことで、その片付けを行いました。その片付けは順調に進み、武内さんが到着した時間にはほぼ終わっていました。ただし、熊野神社の氏子の皆さんによる境内の清掃や木々の刈り払いや草刈りがありました。その後、神社の皆さんと昼食を一緒にいただきました。

 その後は、私が休息を取っている間、町田市立国際版画美術館に立ち寄り、その企画展を鑑賞したり、喫茶店のライブを記ってもらいました。その後、合流し、夏祭りの会場を廻ったり、盆踊りの会場を訪れました。その全部につきあってもらうのは大変でしょうから、私が数曲踊る姿を見てもらって終了としました。

 なお、この日は以前から参加している、研修生の岡村真愛さんも途中から参加しました。

 最後に、武内さんが書いているTV番組=テレビ朝日、午後11時15分からビートたけしのTVタックルという番組に出演し、その番組が開始した時点で、コメントをつけ、アップの作業を始めました。武内さんもお楽しみ下さい。

                             トップページに戻る   リストに戻る