2014.9.02 武内 真 第5回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

 
             第34期研修生 武内 真  明治大学1年生

≪本日の研修内容と感想≫

 衆議院議員会館と参議院議員会館それぞれにて、ふくだ峰之衆議院議員と山東昭子参議院議員にお会いしました。今回はスーツでの参加となりましたが、いざ国会議事堂前駅まで来ると、高層ビルあり、スーツ姿の人ありと、如何にも都会という雰囲気があり、思わず背筋が伸びてしまいました。内閣改造の時期とあって、建物内は騒然としており、お忙しい中お邪魔する形となりましたが、お二人の先生方共にとてもフランクに接してくださり、安心してお話が出来ました。特にふくだ議員と昼食をご一緒させていただいた時、社会一般の常識を例に、広い視野で物を見ることの重要性を教えていただきました。「物事を一つの側面から見るだけで無く、もっと多面的に見て判断すること」と仰っていましたが、これを常々実行することは、なかなか難しいのではないでしょうか?しかし一つの考え方に凝り固まらず、様々な考え方を知ることは、より柔軟な判断ができることに繋がると思うので、頑張りたいと思いました。



                                      明治大学1年生 武内 真(第34期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2014.9.03コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

 

 武内 真さんが訪ねたのは、衆議院議員会館(衆議院第一議員会館)と参議院議員会館です。それぞれ一人の議員事務所にご挨拶に立ち寄りました。幸い、衆議院第一議員会館ではふくだ峰之衆議院議員が時間を取っていただき、皆さんの質問に応えてもらいました。

 そうした中で、武内さんが書いているのは、ふくだ峰之議員から発せられた質問でした。次々に若い世代に質問が展開していました。武内さんは大学1年生ですから、まだまだ十分な時間があるのでじっくり勉強してください。そうした意味では、吉田つとむの環境とはまた違った環境を体験してもらった次第です。

 実は記念の写真も撮影して頂いたのですが、私がそそうし失ってしまいました。福田代議士と、写真を撮っていただいた秘書の方に申し訳なく思い、皆さんにも気の毒でした。写真は山東昭子参議院議員との記念写真が1枚が残っていました。 

                             トップページに戻る   リストに戻る