2014.6.04 渡辺 梨菜 第16回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

 
        第34期研修生 渡辺 梨菜 フェリス女学院大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

 この日は、吉田つとむ議員と野村証券町田支店に出向き、株の購入に立ちあいました。分刻みで株の相場が変動していて、とても目まぐるしい世界だなという印象でした。吉田議員は受付の方のおすすめもあり、東京三菱UFJ銀行とシャープの株を購入しました。実際には、「前者は第1期インターン生の1人が入社した後、わずか1年で退社し、起業した後、その会社を東証に上場した」と言うことにちなんでとのことでした。後者は、私が「気になっている会社」と言ったことで吉田議員がその場で購入を決めたとのようでした。そのことで、私もこれから、これらの会社の動向が気になることでしょう。



 さて、その応対をしていただいた方は入社5年目ということもあり、てきぱきと仕事をこなしている姿がとてもかっこよく思えました。また、とても気さくな方で世間話から就活まで幅広い分野のお話をさせていただきました。ありのままの自分を最大限に表現することが大切なのではないかとおっしゃっていました。来年の3月から就活がはじまるにあたって、いろいろ不安があったのでアドバイスをいただくことができてよかったと思っています。

                               フェリス女学院大学3年生 渡辺 梨菜(第34期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2014.6.11コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

 久しぶりに、株式の購入を行いました。アベノミックスと言いますが、現実には政権交代時より、大方の株価は決して上昇していません。ただし、私は投機家ではありませんので、一定にお金があればその一部は株式で持っていようと言う発想です。基本的には選挙のサイクルになっています。選挙前に株を処分して現金化し、選挙後は少しの現金が入れば少しづつ株式を増やしていくと言うサイクルで株式売買を行っています。

 最近では、こうした株式の売買時に、希望があったインターン生には、その現場を見せています。もちろん、ネット取引の方法もありますが、伝統的な店頭における取引を行う場面に立ち会ってもらっています。ちなみに、これまで証券会社に就職した元インターン生はいません。


 この後、町田国際版画美術館で開かれているパブロ。ピカソ展の鑑賞しました。ただし、前に別のインターン生(岡村真愛さん)のレポートがあることで、この部分のレポートは割愛しても良いと渡辺さんには話したことで、その記録はなかったようです。写真だけ、アップしました。

                             トップページに戻る   リストに戻る