2015.08.26 稲葉 千岬 第10回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

 
            第36期研修生 稲葉 千岬 昭和女子大学2年生

≪本日の研修内容と感想≫

 

 今回インターンシップは午前に前回の不足分ヒアリングを受けました。ヒアリング内容は、リニアモーターカーとモノレールについです。



 リニアモーターカーは現在JR東海が2027年度開業を目指して計画を進めています。神奈川県内の設置駅は"橋本駅"を予定されており、その関係から町田市北部を通過するようです。最高時速は約500km/hで、品川~名古屋間を最速約40分で結ぶ計画で、ここが開通すると東京から名古屋のアクセスがとても便利になります。

 このリニアモーターカーに関して、吉田議員はJRだけでなく、町田市も協力していくべきだ、ということを主張していました。

 私はなぜ町田市がJRに協力してこの計画を進めていくべきなのか、という事がよくわからなかったのでこの点は次回のインターンシップでお尋ねして、理解を深めていきたいと思いました。

                                   昭和女子大学2年生 稲葉 千岬 (第36期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015.08.28 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ
 
 稲葉さんは2度目の質問ヒアリング(これは私が求めたものでなく、行政職員が求めたものです)にも立ち会いました。要するに、行政答弁を都合よくまとめたいと言うことになります。人によっては、答弁原稿を事前に渡しそうになるケースも感じられます。もとより、そのようなものは受け取る気は無く、なるようになると言う発想で望んでいます。

 さて、問い合わせは、リニア中央新幹線の駅が町田にできるわけでもないのに、吉田はなぜ、それにこだわるかと言うことが背景にあるようです。行政は自分のところだけを考えておれば良いと言う発想が基本にあるのでしょう。
 
 リニア中央新幹線が、東京(品川)~名古屋を40分で結ぶと言うことは知られいませんが、それでは町田から品川や名古屋にどれほどで着けるかと問うてみる人はなかなかいません。八王子の人はそれを考えていました。町田駅から快速で10分、各駅停車で14分であり、八王子駅からは快速・各駅停車で11分(その区間は全駅停車)です。品川駅まで5分~10分、名古屋駅までが30分~35分の所要時間となります。私の場合は町田駅を起点とする発想で見ています。その場合、八王子はどのように考えるだろうかと対比して見る必要があると思います。

 相模原市・神奈川県は地元負担なしで、橋本駅がJR東海の手によってつくられますが、より機能性を持たせようとすれば地元はそれに付加価値を見出す手法を取る必要があります。その部分に町田市もかかわろうと言うのが、私の独自の主張です。人が資金を必要とする時に提供することが基本です。駅ができてから、何かを要求しようとするのでは出遅れです。他の街が繁栄するのをうらやむことになるでしょう。

 以上のほかにもいくつありますが、先を見て行政も動く時代がやって来たと考えています。 

                           トップページに戻る   リストに戻る