2015.08.26 石井 優希 第5回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

 
            第36期研修生 石井 優希 昭和女子大学3年生
 
≪本日の研修内容と感想≫

 5回目のインターンシップとなります。

 本日は、質問ヒアリングに立ち会った後、パワーポイント資料の作成を行いました。




 今回私たち(同期研修生の稲葉さんと合同)が作成するのは、自分たちの活動を写真付きで振り返る、インターンシップの総まとめとなるようなパワーポイントです。

 作成にあたって、先輩インターン生の作品を吉田議員に見せて頂きましたが、まだパワーポイントが出始めて間もない頃に作られたにも関わらず、その完成度は非常に高く、驚きました。効果音やアニメーションなど、「機能は知っているが使いこなせない」ものが上手く使われており、メリハリのある作品に仕上がっていました。1ページあたりの文章量も適当であり、内容もすっと頭に入りました。

 今やプレゼンテーションといえばパワーポイント資料、というまでにパワーポイントは学校やビジネスの場に広く浸透しましたが、第三者の目を意識した効果的な情報発信について今一度考えつつ作品を作成していきたいと思います。
                                 昭和女子大学3年生 石井 優希 (第36期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015.08.26 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 
 
 この日も、石井さんは稲葉さんと一緒の研修でした。稲葉さんは質問のヒアリングの事を書きましたが、石井さんは、この間、二人で作成するパワーポイント資料について書いています。内容は、今回のインターン研修をまとめようと言うものです。

 出来上がりを楽しみにしています。

                           トップページに戻る   リストに戻る