2015.09.28 石井 優希 第10回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

 
            第36期研修生 石井 優希 昭和女子大学3年生
 
≪本日の研修内容と感想≫

 早いもので、本インターンシップも最終日となりました。
 本日は、町田市内の学校や教育施設を訪問しました。私が教員を志望している為です。





 特に、町田市教育センターでの職員の方との面談が大変勉強になったと感じました。






 教育センターは、市内の教員の研修や、就学相談・進学相談などを実施する場として設置されています。
 私は現在3年生であり、教育実習を控えています。実習生といえども、勿論生徒たちにとっては「教員」です。そのことに多少プレッシャーも感じており、どのようなスタンスで教育実習に臨めばいいでしょうか、と職員の方(長年教員として勤務していらっしゃった方です)に質問したところ、最初から自分の恩師のような「良い先生」を目指すのは難しいため、「悪い先生」にならないように対偶を取れば良いでしょう、とのお言葉を頂きました。良い先生を目指しなさい、と言われることが多い中、大変身に沁みるお言葉でした。


 本インターンシップは、吉田つとむ議員が学生のニーズ(就職志望業界など)に合わせて訪問先を決めて下さる場面が多々あります。また、今回の様々な経験は、これからの人生の中で大きな糧となっていくでしょう。
2か月間のご指導、誠にありがとうございました。


                                 昭和女子大学3年生 石井 優希 (第36期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015.10.08 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 
 
 インターン生の石井優希さんは、10回目の研修日程となりました。この日が最後の日でした。

 気になっていた学校関係の施設を回りました。東京都立野津田高校と町田市立南第四小学校にお伺いし、校長先生や副校長先生にお話をお聞きする機会を得ました。石井さん自身は、学校には自分で行った体験があったことで、一番印象に残ったのは「教育センター」でお聞きした話であったようです。

 レポートに記載する際には、何を絞り込んで書くかが重要です。今回、それぞれにお世話になったところを書きたい半面、それでは記事が長くなりすぎる可能性があるので、こうした記載だったと思います。

 是非、その希望がかなうように、さらに勉強に励み、挑戦してください。

                           トップページに戻る   リストに戻る