2015.04.29 太田 朝子 第2回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

 
            第36期研修生 太田 朝子 慶應大学2年生

≪本日の研修内容と感想≫

 今回のスケジュールは、始めにお茶会に行き、その後レストランでお昼ご飯を食べた後、太鼓の鑑賞会に行くというものでした。
 お茶会への参加は初めての体験でした。爽やかな新緑の中、落ち着いたゆったりした時間が流れていました。
「将来ぬいぐるみを作る事が夢」というお茶会の係りをされていた若い女性のお話が印象的でした。


 お昼に行ったレストランは、テレビで何度も紹介されており、芸能人が来店した時のお写真や、テレビ番組が流れていました。私は初めて行ったお店でしたが、自分の住んでいる町のものがメディアに取り上げられている所を見ると、嬉しいものです。





最後に、太鼓の鑑賞会に行きました。中学生から年配の方まで、地域の様々な年齢層、職業のメンバーで構成されています。エネルギーに溢れる演奏からは、皆で沢山練習を重ねたのだなという姿が思い浮かびました。



 印象深かった事は、最後の団長さんの御挨拶の中で、こうして町田で太鼓を演奏できる機会はこれが最後だ、というお話です。その会場の近くには、新しい住宅地の建設が進んでおり、騒音問題への懸念から、もう太鼓を練習できる場所がなくなってしまうとの事でした。
 新たな開発が進むのは良いことですが、その裏には、不利益を被ってしまう人や、今回の太鼓の活動のように、今まで使っていた場所を追いやられてしまう人々が存在するということを忘れてはいけないと感じます。


                                  慶應大学2年生 太田 朝子 (第36期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015.05.06コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

  この日の日程は、午前5時からの実践倫理宏正会の朝起会、午前8時20分に開会式が行われた武相マラソン、次いで、太田朝子さんを町田駅近辺で車に乗せ、町田茶道会の野点の会に向かったものです。

 昼食は時折立ち寄る、ピザとパスタの店にしました。

 次いで、太鼓の会は、冬のどどんが団と言うグループの演奏会でした。創作曲が売りです。ここでは、主催者の方と会話をする余裕がありませんでした。ラストの曲を聴き、アンコール曲を聴かずに、会場のつくし野センターを後にしました。

 その後、太田さんは用事があったのですが、私は地域の問題で住民の方と面談をしました。時間があれば、インターン生にも同席させたかった内容でした。

 なお、後日、この太田朝子さんから連絡があり、インターンを終わりにしたいと言うことでした。諸般の都合と言うことで、このレポートを提出を持って終了としました。
 
                           トップページに戻る   リストに戻る