2015.03.01 梅田 史夏 第8回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

 
            第35期研修生 梅田 史夏 慶應義塾大学1年生

≪本日の研修内容と感想≫

 8回目の研修となる今日は吉田議員に同行して都心に出ました。午前中は渋谷でメディア関係のベンチャー企業byusのCFOの方にお会いしました。「ニュースを軸に様々な意見を持つ人と対話ができるコミュニケーションプラットフォーム」と記されている通り、byusはQ&Aを通じて皆の分からないを解決する場を設けています。情報社会の今、膨大な量の情報が溢れ出しており「そもそも何が問題なのか」など根本的なことが分かりにくくなっているのが現実です。そういったときbyusのようなQ&Aシステムは非常に便利だと思います。今回はその一角として様々な政治家にインタビューを行い「政治と市民」というテーマで記事を書くそうです。その上で吉田議員も呼ばれ、インタビューに応じたというわけです。私も同席させていただき吉田議員の動機、考えや取り組みなどを詳しく聞くことができました。

〈カメラマンさんに、名刺を渡す梅田史夏さん)

 午後は上野にある東京都美術館に行きました 。新印象派のクロード•モネやジョルジュ•スーラなどの名作を鑑賞しました。教科書でしか見た事のなかった作品を実物で見る事ができ大いに感動しました。同じ新印象派でも筆遣いや色合い、描く対象物がアーティストによって異なり興味深かったです 。また、館内では証明や壁紙など作品を最大限に引き出す工夫が至る所に見られました。次回は東京国立美術館や国立西洋美術館にも足を運びたいです。

(撮影コーナーです。もちろん、右の絵画は本物ではないです)

 その後浅草へ向かいミニ観光をしました。雨だったにもかかわらず外国人観光客が多く、浅草は外国人 にとって魅力のあるまちだと改めて感じました。
                               慶應義塾大学1年生   梅田 史夏(第35期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015.03.06コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

 最近、このベンチャー企業byusのQ&Aに、回答者として参加しています。一応、自分の得意な分野を選択し、登場します。
 この日は、梅田さんが書いているように、複数の政治家が取材を受け、統一地方選挙関係で記事をまとめられるそうです。なお、吉田つとむは、今年の4月実施の統一地方選挙組ではなく、昨年の2月にその選挙は済んでいます。
* 記事がアップされたら、リンクを貼ります。
 なお、これらをユーチューブ動画で映像アップしています。
 2015.03.01バイアス取材:政治の基本について(1)
 2015.03.01バイアス取材:政治の基本について(2)
 2015.03.01バイアス取材:政治の基本について(3)
 2015.03.01バイアス取材:政治の基本について(4)
 
 昨年9月から日本の大学に入学した、いわゆる帰国子女である梅田史夏さんにとって、様々のことが新鮮です。梅田さんが住んでいた環境では、こうした有名人の展覧会は珍しかったようでした。その日、閉館していた美術館にも関心を示していました。

 その後、「ミニ観光」では、浅草らしいお店で夕ご飯をいただきました。

(いかにも、クラッシックなお店でした)

                           トップページに戻る   リストに戻る