2016.04.17 藤澤 美彩子 第1回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

 
           第38期研修生 藤澤 美彩子 恵泉女学園大学3年生
 
≪本日の研修内容と感想≫

 417()から吉田つとむ議員のインターンシップに参加させていただくことになり、初日からさまざまなプログラムに同行させていただきました。

 11
26()に行われる吉田つとむ議員主催クトロヴァッツコンサート町田公演が町田市民ホールにて行われます。そのコンサートの打ち合わせに参加したことがとても印象的です。内容としてはコンサートガイド広告の修正で市民ホールのスタッフ長谷見さんと一緒に日本で150回もの公演を行われているクトロヴァッツ兄弟のコンサートの魅力を買い手の方々に感じてもらい足を運んでいただけるかということを考え、今回の打ち合わせを進めていきました。



 そこで特に感じたことは売り手と買い手の目線の違いです。買い手の立場になることは数知れずありますが、売り手の立場に立つという機会は今までの経験からも非常に少ないので勉強になりました。売り手の立場は広告ひとつをとっても配色や写真の配置、文字のバランス、文字の大小、広告のサイズ間など、多くの点を考えられた上で掲載されているのだということを知りました。

 いつもなら何気なく見ている広告ですが、今回を機に広告を見る際の視点が大きく変わりそうです。また次回の打ち合わせにも参加させていただく予定なので、今回のことを踏まえた上で最良の方法を考えながら、また新たな発見があるかと思うととても楽しみです。1日に多くのプログラムを組んでいただき、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。



                                恵泉女学園大学3年生 藤澤美彩子 (第38期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016.03.20 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 
 
 この日から、第38期研修生の藤澤美彩子さん(恵泉女学園大学3年生)の新人インターンシップが始まりました。

 最初に見たものは、第47回町田市青少年の日スポーツ「柔道大会」でした。正直、がまんしてみてもらうつもりでしたが、高校柔道の正課でやっていたと言うことで、じっくり見学のコースを満了してくれました。途中から、来賓席が少なくなったところで、会長にお願いして正面からの観戦しました。低学年は男女が一緒に戦う場面があり、女子の頑張りに感心したようでした。下段に開会式の写真などは藤澤さんに撮影してもらいました。





 次いで、モラロジー研究所の会合に同席でした。参加予定時間が昼時だったので昼食を会場の皆さんと一緒に取りました。学生世代は一人でした。自己紹介をやってもらいました。
 次いで、町田茶道会の月例会に参加しました。中では、撮影できないので、会の方に、会場入り口で受付光景の撮影してもらいました。藤澤さんはお茶席は初めてとのことでした。和室と立礼席の2席ともにお茶体験をしました。
 

 次いで、町田市民ホールを訪ねました。コンサート開催に関する広告掲載原稿についての話でした。せっかくですので、打ち合わせをこの日に設定したものです。行事を開催すること、その主催者になることの大変さを見てもらいました。そのことが、藤澤さんの当日のレポートになりました。

ちょうど、町田市民ホールでは一般開催行事のチラシ置き場が設置されており、その確認をしました。従来はホールの主催のもの等には分りやすい場所にチラシが置かれていましたが、一般用にはほとんど見えない場所が割り当てられていました。このたび、ようやく場所が増設されました。せっかくですので、その場所で撮影しました。なお、ポスターはこのが開催日の全国バレーコンクールの決勝の日でした。高校生の参加プログラムを鑑賞しました。

 最後に、この日の反省と次回の予定を検討して終了しました。かなり長い日程だったでしょう。

                           トップページに戻る   リストに戻る