2016.04.22 藤澤 美彩子 第2回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

 
           第38期研修生 藤澤 美彩子 恵泉女学園大学3年生
 
≪本日の研修内容と感想≫

422()に子どもセンターただONに訪問させていただきました。「ただON」0歳から18歳の子どもの遊びの場また仲間作りの場として町田市が運営している子どもの施設です。町田市で4館目に誕生したということから、ただONより前に出来ている子どもセンターを踏まえたうえで作られており、設備等が整っていました。多くの子ども達が身体を動かしたり、本を読んだり、スタジオで音楽をしたり、料理をするなど子ども達それぞれが有意義な時間を過ごしているようでした。定期的にプログラムやイベントもあり、地域の方が講師となるので地域との関わりが密にある場なのだと感じました。また、館長の吉田さんともお話しする機会をいただき、働いている社員の方は教員免許や幼稚園教諭、保育士資格等を持っている方しか働けないということを始めて知り、だからこそ保護者の方からも安心できる子ども遊び場として信頼されるのではないでしょうか。
 
 
実際に遊びに来ていた小学
5年生の女の子3人組と触れ合うことが出来ました。物怖じせず、積極的に
話しかけてくれる子どもに感心しました。家族・子ども等の心理に興味があるので定期的に足を運び刺激を受けたいです。

 

また今月末に小田急町田駅近くに町田市で5館目となる子どもセンターまあちがオープンします。子どもセンターや学童が増えてきている町田は子どもに優しい街になってきているのではないでしょうか。私も何か力になれるように自分が出来ること見つけ、貢献できる人材になりたいと思います。

                                恵泉女学園大学3年生 藤澤美彩子 (第38期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016.03.24 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 
 
 第38期生研修生 藤澤美彩子さんの第2回研修レポートです。本日は子ども施設を中心にめぐりました。まずは光の森保育園にお伺いしました。お誕生日会が開催されており、楽しめました。お誕生月の園児が他の園児から祝福を受けます。先生方は初めての「影絵」でストーリーものを見せてくれました。最後方で見学させていただきました。写真を写していないので、藤澤さんはレポートの子どもセンターただONに絞りました。また、きんきん、「子どもセンターまあち」ができますので、その施設にも訪ねてみたいと思います。

 1日の終わりは、その日の反省と今後の予定の打ち合わせを行います。

 この日は、総務常任委員会の視察日程に関して協議するための懇談がありました。私は最終の詰めと思っていましたが、話は思わぬ方向になりました。結論は、視察日程の取り止めです。
 経過は、ブログに書いています。
 町田市議会総務常任委員会、視察を予定を多数決で取りやめる2016.04.22
  以下、ホームページも掲載予定です。
 
 会議を開いての表決となりました。取り止め反対の討論も行いましたので、待機中の藤澤美彩子さんを呼び出してその会議を見せるべきでしたが、その余裕が無く、TV収録などの緊急準備も行われ、すっかり呼び出しを忘れていました。せっかく市議会にやってきていたのに、申し訳なかったです。
 撮影部分の映像がありますので、皆さまもご覧ください。
  オンデマンド映像:町田市議会総務常任委員会、視察を予定を多数決で取りやめる2016.04.22 
 
 討論と採決(吉田つとむは冒頭、取り止めに反対討論しています)経過をオープンにするために、多数決を吉田が求めたものです。
 
                           トップページに戻る   リストに戻る