2016.05.06 藤澤 美彩子 第5回インターンレポート
      
              町田市議会議員 吉田つとむ 第38期研修生

           第38期研修生 藤澤 美彩子 恵泉女学園大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

 56日、町田市忠生にある『しぜんの国保育園』に訪問させていただきました。齋藤紘良園長先生とお話しする時間をいただき、普段聞く機会のないお話を聞き大変勉強になりました。私が描いていた保育園とは全く違い良い意味で期待を裏切られました。またこの園では年齢別保育を主に年齢の壁を越えて保育する異年齢保育を取り入れているそうです。そして1日の行動を私たち大人が決めて指示を出す訳ではなく、子どもたち自身で1日を考えて決断するというところがほかの園ではなかなか見ることのない光景なのではないしょうか。

 豊かな自然に恵まれた環境ということもあり、自然の中で遊ぶことを大事にされていました。都市化が進む一方豊かな自然が少なくなり、触れ合う機会はどんどん減ってきているなかで子どもたちが園庭で自然とふれあいのびのびと自由に遊び、また泥まみれになって木の実や葉っぱなどをお部屋に帰ってくる姿はとても新鮮でした。


 ピアノの内部が見えるオープンピアノがありました。

 また生活する場、食事をする場、遊ぶ場など細かく分かれており、メリハリのついた生活が送れるように工夫されており、内装も外装も保育園とは思わないスタイリッシュな建物で環境が整っているということ、教育理念を支持する方が多いようで遠方から来ている方もいるとのことでした。このようなに子どもたちの意見を尊重し、のびのびと過ごせるような園が増えるといいなと感じます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016.05.16 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 
 
 この日の藤澤美彩子さんは、広いスペースを背景にした、まだ建設されて比較的に新しい、しぜんの国保育園を訪問見学しました。保育園の園児数も市内では有数の規模を持つ園であり、設備もそろっていました。実際にはそうした規模の事より、その運営方針、のびのびした園児の姿が印象的でした。

 少し、カメラ目線です。

 今後も、子どもの施設を見学する機会があるでしょう。
 
                           トップページに戻る   リストに戻る