2016.06.24 藤澤 美彩子 第10回インターンレポート

町田市議会議員 吉田つとむ 第38期研修生

第38期研修生 藤澤 美彩子 恵泉女学園大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

624日、町田市議会第2定例会を傍聴させていただきました。私は4月の中頃から、吉田議員のインターンに参加させていただいていたため、6月頃に開かれる第2回目の定例会を何度か傍聴させていただいています。そのため、定例会の一連の流れを拝見させていただいたので議会について理解が深まったように感じています。

今回の定例会はこれまでの議案の説明や質疑、答弁とは異なり、討論や採決を実際に行っていたのでテレビを通して行われていることが目の前で繰り広げられていました。定例会の最中に会議が行われるという異例の事態にも遭遇し、貴重な体験をさせてもらいました。

本会議終了後、久遠チョコレート スワンベーカリー 町田店を訪問しました。

議員さんがどのようなことをしているかということはインターンに参加するまでわからなかったので定例会を通して知ることが出来てよかったです。私たちの生活をより良いものにするため、議員さんはさまざまな形で活動してくださっているのでしょう。そして、吉田議員と共に行動させていただくまで議員さんとは遠い存在のように感じていましたが、実は身近な存在なのかもしれないという風に吉田議員の人柄などを通して感じることが出来ました。市民が市に対して何か思うことがあるのであれば、声をあげてみることも時には必要なことなのでないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016.08.18 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

第9回レポートの続きです。藤澤さんはもう1回の参加したのですが、その日の記載事項が少なかったことで、インターンシップの総括的な記載と、町田市議会の最終日の様子を記したレポートになりました。改めて考えると、インターン生のレポートとして、このスタイルの方がまとまっていると思いました。

地域のねむの木保育園を訪ねました。

なお、藤澤さんのインターンシップは終了しましたが、私は行う、クトロヴァッツピアノコンサートのかかわりは引き続き行うことになっています。現在のインターン生のレポートの記事中に出てくるでしょう。

トップページに戻る インターントップ   リストに戻る