2016.09.21 小林 加苗 第9回インターンレポート
      
              町田市議会議員 吉田つとむ 第38期研修生

           第38期研修生 小林 加苗 白百合女子大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

 今回は夏季休業中の本格的なインターンシップとしては最後の参加日でした。そこで、IT企業の株式会社パイプドビッツさんを訪問しました。

 

IT関連の会社というと、なんだか難しそうでPCに関してハイレベルな能力を身につけなければいけないというイメージがあり、文系の私にはとても遠い存在だと思っていました。しかしお話を伺ってみると、私のような文系の人間でもしっかりと活躍できる場であることがわかりました。また、会社として今後どのようなプロジェクトを進めていくのか、どのように発展していくのかという先のお話もしてくださいました。インターネットというツールが私たちの生活の中で必要不可欠なものとなった今、今後どのようなことが求められるのか、より効率的に活用して貰うためにはどうしたらよいのかという新たな問題点を探し続けることが出来るのだと思います。もちろん課題もたくさんあるとは思いますが、今後さらに発展し続けていく業界であると思いました。

 

パイプドビッツさんを訪問して、当初持っていた概念が覆されたような気がします。何事も初めから出来ないだろうと思うのではなく、自分だから出来ることや役割を見つけていくことの重要性を改めて感じました。また今回のインターンシップで訪問させていただいたどの企業さんを見ても、自分の会社だから出来ることを的確に判断してお客様に提供していくということは共通事項でした。その中でさらに自分の役割を見つけていくということが大切で、これから社会に出る者としてその気持ちは忘れずにいきいたいと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016.09.26 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

 今回、小林加苗さんは、武者小路麻理さんと一緒のスケジュールでした。企業訪問を2社行いましたが、その中の1社がこのIT企業である「株式会社パイプドビッツ」でした。もう1社は、「株式会社 学陽書房」と言い、もう一人の武者小路さんがレポートしています。

 さて、吉田つとむのインターンシップでは、最近の傾向では文系学生の参加が目立っていますが、決して全員が文系かと言うと、理系学生の参加もあります。さらに、近年、IT系企業に就職した先輩もあります。ただし、小林sンは、「就職」と言う目的のための企業訪問でなく、自分が幅広い視点に立てるように言う観点で、今回の訪問をとらえていると思っています。

 小林さんは、インターンシップのカリキュラムは一応終了しましたが、社会体験では、もう少し日程を残しています。そうっした経験も、将来に備えてもらいたいと思います。

          トップページに戻る  インターンに戻る  リストに戻る