2016.06.19 御子柴 綾乃 第2回インターンレポート
      
              町田市議議員 吉田つとむ 第38期研修生

           第38期研修生 御子柴 綾乃 共立女子大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

 今回は面接を数えると2回目、本格的なインターンシップとしては初めての参加となりました。吉田議員と共に町田市文化交流センターで行われた町田茶道会の月例茶会に出席し、町田華道協会展を見学しました。


 初めてのインターン活動であることに加え、私は茶道、華道共に経験がなかった為、非常に緊張していました。まず、和席、立礼での茶会にそれぞれ参加させていただきました。和席では、部屋に入って掛け軸と花、花入を拝見し、お菓子、お茶をいただいて器を拝見しました。どれも初めてのことで、戸惑いながらも吉田議員に教わりながら臨みました。お茶は甘味が感じられ、とても美味しくいただきました。又、花は禁花とされているドクダミをあえて選ばれたということで、お話を興味深く聞かせていただきました。立礼席は雰囲気も変わり、二席目ということで少しリラックスして臨みました。お茶はぬるめで先程とは違った美味しさがありました。掛け軸、花、お菓子、器と、それぞれ季節に合わせ、様々な思いを込めて選んでいらっしゃり、しっかりと勉強してその思いがわかるようになったら、また茶会に参加してみたいと感じました。

 華道展は様々な流派の方の作品が一堂に会し、とても華やかな雰囲気の中、素敵な作品をいくつも拝見することができました。花の色も作品全体の形も様々で個性豊かな作品ばかりでした。梅雨の時期だからか、私が好きな花である紫陽花が随所で登場していて非常に楽しく拝見しました。

 普段接する機会が少ない伝統文化にたくさん触れることのできた充実した時間となりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016.07.03 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 
 
 第38期インターン生として参加する御子柴綾乃さんは、吉田つとむが主催する会議に出席しました。そこでは、従来のインターン生の藤澤さんが司会を担当していることで、御子柴さんは自己紹介だけの参加でした。



 その後、御子柴さんのみを同行し、お茶会と華道展に向かいました。結果的に、御子柴さんには後段の時間をレポートしてもらいました。初めての会場であったようですが、お茶会では写真を控えました。華道展で撮影していました。

                           トップページに戻る   リストに戻る