2016.03.04 三浦 鞠子 第5回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

 
            第37期研修生 三浦 鞠子 帝京短期大学2年生
 
≪本日の研修内容と感想≫

 インターンシップ5日目です。

本日は一般質問を拝聴しました。
三遊亭らん丈議員、佐藤和彦議員、熊沢あやり議員が質問をしていました。
全体的に子どもに関する質問が多かった印象です。
少子化が進んでいる現在、いかにして子育てをしやすくなるのかを
中でも興味を持ったのは、熊沢あやり議員の「安心をして乗れるバス交通を目指して」です。
最近、夜遅くまで塾の行きかえりをする子どもを、よく見かけます。
暗い中、一人で歩いている小学生ぐらいの子を見ると「大丈夫かな?」と心配になります。
それは、私たち以上に保護者が心配になっていると思います。
塾や私鉄ではカードを使って通ると保護者にメールで通った事を報告をするサービスをバスに取り入れるのはどうだろうかというのは、保護者はより安心する筈です。
子どもからしたら、監視されているみたいで窮屈をしてしまうと思いますが・・・
ただ、この様なサービスが需要あるのは物騒な世の中であるというのを表していると思います。

三浦さんが、会派室で私のPCを使い、研修事項をまとめています。

                                 帝京短期大学2年生 三浦 鞠子 (第37期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016.03.05 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 
 
 三浦鞠子さんが、市議会議員の一般質問を聴きました。本日は3名の質問でしたが、来週もまた、一般質問を聴くようになります。従来は、この一般質問を何度も聴くような設定にしていないのですが、今回は三浦さんのスケジュールがすっぽり、この期間になったためにこのスケジュールになりました。私たちは会議出席は義務になります。会議は定足数を満たさないと無効になりますし、町田市議会で本会議を欠席する場合は通常ではありません。入院か何かの事情によります。

 また、町田市議会の特徴として、子どもに関する質問が多くなっています。子育て世代の議員が多いからでしょう。

                           トップページに戻る   リストに戻る