2016.09.21 武者小路麻理 第12回の②インターンレポート
      
              町田市会議員 吉田つとむ 第38期研修生

          第38期研修生 武者小路麻理 昭和女子大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

  午後は政治山という、政治関係の情報がまとめられたWEBサイトを運営している、「政治山カンパニー」でシニアマネージャーをなさっている市ノ澤様と面談をしました。お忙しい中貴重なお話を伺うことが出来て、有り難かったです。

 

 サイトの運営親会社である「株式会社 パイプドビッツ」の説明を受けました。企業運営において必要なPCアプリケーション(例えばアンケート回答や顧客情報管理などです)のプラットフォームサービス、「スパイラル」を提供している会社です。プラットフォームというのはPCにおいて基盤的な存在を指すもので、例えるならば雛型のようなものです。

 

 私が一番驚いたのは、提供先の企業から集められたデータをスパイラル上で保存していることです。スパイラルの導入実績(アカウント数)は一万件を超えるそうです。膨大と形容するだけでは済まないであろうデータ量が、人の手で管理できる設備が既に整えられていたという、技術の発展に驚愕しました。

 今までIT業界に関して詳しく調べていませんでしたが、今回のお話で非常に興味が湧いてきたので、積極的に情報収集していこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016.09.26 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

 武者小路麻理さんは、出版社の株式会社 学陽書房を訪れた後、続いてネットメディアの会社(政治山とその運営会社である 「株式会社 パイプドビッツ」を訪問しました。文系学生にとっては、IT系企業は縁遠い感じにとらえられる傾向があるので、今回の訪問を企画し、市ノ澤氏にお願いしたものです。

 もとより、世の中には様々の企業があり、老舗から新興まであらゆるタイプがあります。それ以上に、事業分野自体が広範囲に存在するのも今の時代の特徴です。私自身初めて、訪れる企業もあります。このたびは、市ノ澤氏に実際にはなかなか足を踏み入れることができないところまでフレンドリーに接していただきました。

 そうした点を踏まえたレポートになっていると思います。

 この日程で持って、武者小路麻理さんは、予定した回数を越したスケジュールに対応しました。良く頑張ったと思います。4年生になった時に、あるいは社会人になった時に少しでも役立ってほしいと言う気持ちで、武者小路麻理さんを送り出したいと思います。

            トップページに戻る インターンページに戻る  リストに戻る