2017.09.21 小山 光 インターンレポート(6)
      
       町田市会議員 吉田つとむ インターンシップ第40期研修生

                   小山 光 早稲田大学2年生 

≪本日の研修内容と感想≫
  
 町田市にある簡易裁判所にて職員の方にお話を伺いました。簡易裁判所は日常生活において発生する請求金額が少額な訴訟などの軽微な民事事件・刑事事件を迅速に処理するための裁判所です。裁判所では裁判の主な舞台となる法廷や、裁判官たちが事件の詳細や判決などについての議論を行う会議室、離婚調停をはじめとする業務に使われる調停室とその書類の一部などを拝見させていただきました。

 町田の裁判所にて行われる裁判はさほど多くはないようで、それはすなわち、町田市近辺において法律的に争うような事件が少ないことを示しているため喜ばしいことだと感じました。簡易裁判所のすぐ隣には町田市の検察事務局などの行政施設が建っていました。町田市役所と町田市議会の議事堂の関係も含め、司法・立法・行政の三権分立を物理的に表現しその潔白性を示そうという意図が見受けられ、その徹底ぶりに驚かされました。ニュースなどで司法への批判が増えている今日、一法学部生として名実ともに分立が実現することをあらためて望んだ一日となりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2017.11.27 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ インターンシップ

 この日は、町田市内にある簡易裁判所を訪れました。裁判の取り扱い対象が限定されるようですが、私自身も裁判所をじっくり訪問したことがなく、興味がありました。個人として、裁判に直接かかわったことがなく、非常になじみにくい対象でした。ある意味では、生活上は幸いかもしれないと思っていますが、知識として様々のことを知っていないと、他の人を聴く機会が多い議員にとっては、必ず訪れたうえで、職員の方からじっくり説明を聞かせていただきました。

 小山さんの要望に沿って、訪問先を設定できたことも良かったと思います。

            トップページに戻る インターンページに戻る  リストに戻る