2017.08.25 村上 真由 インターンレポート 第4回
      
       町田市会議員 吉田つとむ インターンシップ第40期研修生

                 村上 真由 玉川大学大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

創業、起業の施設と人に会う

町田新産業創造センター

 専務取締役の佐々木さんに町田新産業創造センターについてお話を伺いました。町田新産業創造センターは町田市の魅力を利用した大都市近郊型の事業拠点として、意欲的な成長を目指す事業者に多面的な支援を行うことで全国、世界で活躍できる独創的、個性的な企業の創出を目的に作られた施設です。3階立ての施設で、1階ではビジネスカフェやイベントスペースがありイベントスペースでは講演会などが行われています。講演会については、ホームページに掲載されているそうです。2階はインキュベーション事業専用フロアで独自性を持ち成長性が期待される事業者を中心に企業間の共同事業なども対象としています。3階は賃貸オフィス用のフロアで、二階に入居している事業者の支援が可能な事業者を優先的に入れているそうです。入居者の特徴は町田ゆかりの人が7割とあり、町田で生活している方、町田で育った方はあまり町田から離れない傾向がある気がします。事業内容はIT・情報通信・WEB(38%)、サービス・コンテンツ(23%)、コンサルティング(19%)、小売(10%)、士業(6%)、製造(4%)IT事業が4割と多めですが、幅広くあるというところで町田らしい雑多な部分があるように思えます。

  

株式会社 Tokyo New Cinema

 CM映像制作、映画制作の会社で映画作品はニューヨーク、ボストンを含む様々な映画祭での上映と受賞をしているそうです。世界で評価される作品の事業拠点が町田にあることにとても驚きました。機会があれば、映画を見てみたいと思います。また、CM映像を見せていただきましたが、映画品質のCMということもあり数分のCMですがストーリーがあって、一つの映画を見たような感覚になりました。たしかに動画広告でストーリー仕立てになっていると気になって最後まで見てしまいますね。私もYouTubeで動画を見ている時にCMがストーリーになっているととばす事を忘れます。クラウドファンディングが面白そうに思えましたが、まだ出せる資金がないため社会人になってから考えてみようと思います。

  

株式会社 アングラーズ

 スマートフォンアプリ開発の会社で釣りのアプリだそうです。釣りのゲームというわけではなく、記録などを行うアプリでその日の場所、天候、気温、釣った魚の種類や大きさを記録するものです。私は釣りをした事がないので、あまりわからなかったですがクックパッドのようなものと説明していただいて何と無くわかったような気がします。代表取締役の若槻さんは将来、釣りのビックデータにしたいとおっしゃっていました。ここでは、どんな魚が釣れるのか、道具は何が必要かなど調べることが大変だったものが一発でわかるようになるのは便利ですね。面白い発想のアプリだと思いました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2017.09.19 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ インターンシップ

 村上 真由さんのインターンシップの4回目です。この日は、町田市の創業、起業支援組織・施設と、その入居企業を訪問しました。

 私自身、ベンチャー企業に関心を持っており、その成長過程がどのようなものか、興味深いものがあります。私の元インターン生が起業して、立ち上げた会社が今では一部上場に成長している例があり、他方で、発展途上国で、もう10年も自前の起業を経営し、複数の国でそれぞれの国にあった雑貨、アクセサリー類の製造、販売を手掛けている元インターン生もいます。ほかにも、起業していると聞いた元インターン生もありました。
 
 村上さんは、どのような仕事をするのでしょう。

            トップページに戻る インターンページに戻る  リストに戻る