2017.09.19 村上 真由 インターンレポート 第7回
      
       町田市会議員 吉田つとむ インターンシップ第40期研修生

                 村上 真由 玉川大学大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

 国会議員のお二人と面談

 二人の国会議員(参議院議員)の方と面談しました。一人は当選1回の大沼みずほ参議院議員(厚生労働大臣政務官)といい、慶應義塾大学法学部卒、同大学院修了(法学修士)。NHK報道記者、外務省在香港総領事館専門調査員、東京財団研究員、内閣府上席政策調査員という経歴の持ち主です。家系もきらびやかな政治家一族で満ちた方でした。
 もう一人の国会議員の方は、 元俳優・タレントの経歴を持ち、参議院7回当選(史上最多)の山東昭子参議院議員(元参議院副議長、元国務大臣)という超ベテラン政治家でした。吉田つとむ議員によれば、山東昭子議員は、「クイズの天才」という才能を持った方とのことでした。

大沼みずほ参議院議員は多忙な時間の中で生労働省の政務官室の中で面談の時間を取っていただきました。議員の仕事と政府の仕事を掛け持ちされているだけに、駆け足のスケジュールの中にある印象を受けました。

山東昭子参議院議員は事前にアポイントを取っていなかったにもかかわらず、「吉田議員がインターン生を同行して訪問」ということで、すぐに議員室に入れていただきました。その直感的な判断と、学生世代にも気さくな対応が驚きでした。

経歴、キャリアにおいて、対照的ではあっても双方に優れたお二人でお会いする機会が持てて幸いでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2018.01.03 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ インターンシップ

 お二人の現職参議院議員の方々にお目にかかわりました。キャリアが全く異なる方々ですが、やはり、強烈な個性が特徴でしょう。
 このレポートは宇都木彩名さんも一緒に行った内容で、二人の記載対象と表現も大きく異なっていると思います。それが、文系と理科系の相違かは不明です。どうぞ、比較をしてください。
 なお、レポートの提出が遅れていましたが、このたび、アップしました。
 
            トップページに戻る インターンページに戻る  リストに戻る