2017.04.03 武者小路麻理 特別編 インターンレポート
      
              町田市会議員 吉田つとむ 第38期研修生

          第38期研修生 武者小路麻理 昭和女子大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

 文京区にある湯島天神を参詣しました。

 湯島天神はかの「学問の神様」菅原道真公や、日本神話にて岩戸の奥に隠れた天照大神を引きずり出した天手力男神が祀られています。
 

 私は今年大学4年生になり、就職活動を始めました。吉田さんに提案を受け、就職祈願という形での参詣になります。麗らかな日差しで、時折吹く風が心地よかったです。

まず参拝をしました。就活のことだけお願いするつもりでしたが、邪念が過ぎり他のことも祈願してしまいました。
 

 それから、間違えたらどうしようと不安になりながら、絵馬にお願い事を書き終え、奉納しました。

その後、時間があったので、上野公園に足を運び、不忍池弁天堂まで見学しました。花見シーズンで美しい景色が広がっており、活気付いているのも納得でした。
 

 私は有難いことに良い友人に恵まれました。両親にも世話になりっ放しで、迷惑を掛けています。

 何か恩返しが出来るといい、と考えられることが一番幸せなことだと思います。

 周囲への感謝の気持ちを忘れずに、この一年間を一生懸命過ごしたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2017.04.06 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

 武者小路麻理さんとは、久しぶりに合いました。この日は、かねてから学問の神様(受験の合格、あるいは就活の内定を目指すにピッタリ)である、菅原道真をまつった「湯島天神」にお参りしました。この時期は、合格御礼の方が多くなっていました。そうした皆さんは、親子でお参りに来ている家族も目立ちました。

 武者小路麻理さんとは、昨年の秋の大学祭であったのが最後でしたが、その時の雰囲気からだいぶ成長している感じを受けました。学年も変わり、就活に大きく前進した姿を感じました。

 絵馬にも丁寧にお願いごとを書いていました。その気持ちも現実を引きよせる一つのステップでしょう。

 せっかくですので、少しだけ足を伸ばして、上野公園の桜を見物した次第です。残念ながら、国立の美術館も博物館もお休みの日でした。

            トップページに戻る インターンページに戻る  リストに戻る