2017.05.01 宇都木 彩名 インターンレポート①
      
              町田市会議員 吉田つとむ 第39期研修生

                 宇都木 彩名 津田塾大学1年生

≪本日の研修内容と感想≫

 この日は、吉田つとむ議員のインターンシップに参加するにあたって、オリエンテーションとしてその具体的な概要の説明と面接を受けました。吉田議員とは私が高校生の時に、度々駅で顔を合わせる機会があり 面識はあったのですが、場を設けてお話するのは初めてだったので緊張しました。

 まず、吉田議員が過去に行ってきた様々なインターンシップ活動について説明がありました。会議傍聴や大使館訪問、コンサートの企画運営などのお話を聞き、インターン生だからできる貴重な社会体験に期待が膨らみました。また、インターン生の希望に沿った研修カリキュラムで行うという説明を聞いて、自分のやりたいことを追及する、良い機会になると感じました。

 自分の目標と社会勉強、どちらにも良い影響を及ぼす このインターンシップに参加することが決まり、とても嬉しいです。研修プログラムを通して様々な人と出会い、刺激を受け、自分の目標を見つけていきたいと感じています。
 これから始まるインターンシップが楽しみです。(後半の話はお好み焼きを食べながらの研修でした)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2017.05.02 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

 久しぶりに、吉田つとむのインターンシップに参加者が誕生しました。それは津田塾大学1年制の宇都木 彩名さんです。まだ1ヶ月前に大学に入学したばかりで研修生となったわけであり、学期始めと重なって大変だろうと思いますが、そうした時間を縫って、大学の授業自体も大事にしながら頑張ってもらいします。そのために、夏季休暇以前にできることは一つでもこなしていくという取り組みになります。

 幸い、宇都木さんは、高校時代の吉田つとむの駅頭の姿を知ってくれています。これまで高校生にも目を向けてきたことが、今回のインターンシップの参加につながっていると思っています。宇都木さんの高い期待に応えるよう、プログラム設定を考えていきましょう。

            トップページに戻る インターンページに戻る  リストに戻る