2017.05.22 宇都木 彩名 インターンレポート(2)-1

町田市会議員 吉田つとむ 第39期研修生

宇都木 彩名 津田塾大学1年生

≪本日の研修内容と感想≫

本日は始めに、吉田議員の仕事場である町田市役所の町田市議会(議長室)を訪れました。
入室するのに多少躊躇してしまうくらい、とても立派なお部屋でした。

緊張した面持ちの宇都木さんでした。

そこで吉田議員から、本日の研修内容の説明と町田市議会だよりをいただきました。
町田市議会だよりには議会報告や一般質問等が掲載されており、読み進めていくと 町田市の直面している問題や 対応の方針を理解することができました。

その他にも、吉田議員が来賓者として出席された武相マラソン大会についての新聞記事(武相新聞)をいただきました。このマラソン大会は第40回目を迎えた時点で、野津田町の陸上競技場をスタート・フィニッシュに開催されたそうです。こちらの記事には歓迎あいさつのお言葉を述べる吉田議員が掲載されており、市議会議長として行う活動の多様性に驚かされました。

これらの記事を拝見し、町田市の様々な問題、その解決に取り組む議員の多忙な日々や活動のあらましを理解することができました。また、町田市民の私でも知らなかった問題が多くあり 議員の方々は市民ひとりひとりに対して忠実に問題解決に取り組んでいるのだと実感しました。

最初に会った人物が、市議会事務局長で名刺を渡しました。ずいぶん、頭をインターン生に下げたポーズになっていますが、他の写真ではインターン生が目をつむったものになっていたので、この写真にしました。

私も町田市の現状を知るために、勉強したいと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2017.05.25 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

新人のインターン生が誕生していますが、それは津田塾大学1年生の宇都木 彩名さんです。

議会事務局を退出する際に、改めて挨拶しました。

この日は、初めて市議会(議長室)にやってきたものですが、その日のレポートです。中々、議長室の訪問者は少なく、インターン生では元インターン生を含めて二人目です。例えば、週末や夕方以降に来ても、議長室に入ることは基本的にないためです。そのインターン活動では、市議会の資料を渡して、読んでもらいました。その感想から書いてもらったのは、上記のレポートです。本来は、議会の開催模様、議員の発言を聞いてもらうことが必要ですが、宇都木さんの場合は大学1年生と言うことで、過密であっても、なあくまで大学の授業優先、それが空いている時間にインターンシップを行っているわけです。

なお、この日は、続きの記事がありますが、全く、別の場所で開かれた外部の行事(会議)に出席する場面に立ち会ってもらいました。そのレポートは別途掲載予定です。

トップページに戻る インターンページに戻る  リストに戻る