2017.05.27 宇都木 彩名 インターンレポート(3)-2

町田市会議員 吉田つとむ 第39期研修生

宇都木 彩名 津田塾大学1年生

≪本日の研修内容と感想≫

町田あいす工房ラッテ東京みるく工房ピュアというお店に夕方訪れました。これらのお店は隣接しており、町田市相原町にあります。町田あいす工房ラッテは地元酪農家の新鮮な牛乳を使用した手作りアイスクリームのお店です。工房直産の作りたてアイスクリームなのでひとつひとつ手作業で製造されています。1520種類もの味があるため選ぶのに悩みましたが、私はミルクとパンプキン、吉田議員は抹茶とパンプキンのダブルをいただきました。とても濃厚で丁寧に造られていることが実感できるお味でした。

東京みるく工房ピュアでは、新鮮な牛乳をいただきました。こちらは町田市内の北島牧場などの酪農家が立ち上げた牛乳工房になります。この工房の牛乳は低音殺菌牛乳という牛乳で、栄養価値の損失が少ない製法で造られています。栄養価値が高い上、工房なためミルク本来の風味をストレートに感じることができます。まさにお味もピュアでした。この工房で造られた牛乳は学校給食にも提供されているそうです。

二つのお店を訪問して、健康的で美味しい商品にはそれに沿った理由があるのだ感じました。当たり前のように食べている商品は、たくさんのこだわりや丁寧な作業よって成り立っています。その事実を日常で忘れないようにしたいです。美味しいアイスクリームと牛乳、ごちそうさまでした
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2017.05.27 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

町田あいす工房ラッテでジェラートを食べ、東京みるく工房ピュアで牛乳やヨーグルトを飲むのは、町田市産のPRでもあります。観光マップにも掲載される店舗ですが、われわれの訪問はお店にも歓迎されています。言ってみれば、吉田つとむインターンシップの定番とも称することができます。

トップページに戻る インターンページに戻る  リストに戻る