2017.07.19 宇都木 彩名 インターンレポート(10)-1
      
       町田市会議員 吉田つとむ インターンシップ第39期研修生

                 宇都木 彩名 津田塾大学1年生

≪本日の研修内容と感想≫
  

 町田市民ホールにて、町田市老人連合会の芸能大会を見に行きました。この芸能大会は今回で40回目を迎えるそうです。大会の始めに吉田議員は来賓の方として、舞台で挨拶をしました。原稿を見ず、客席の方へ目を向け言葉を発する吉田議員は威厳があり、素晴らしいと感じました。

  

 芸能大会では、各自治のグループが練習してきた芸能をパフォーマンスしました。合唱やフラダンス、日本舞踊など様々な演し物があり、楽しみながら鑑賞することが出来ました。笑顔で元気に芸を披露する年配の方々からエネルギーを感じ、若い人に負けないくらい活力を持っているのだと思いました。

  

 芸能大会を鑑賞したあと、私たちは社会福祉協議会会長の方、前老人クラブ連合会会長の方と共にカフェでお話をしました。難しいお話が多かったのですが、私の理解困難な様子を見ると、お話の解説をしてくださいました。気遣いが上手な点を見て、周りをよく観察することに長けている方々だと感じました。大人の方と一緒に会話をしていると、話に溶け込むことに難しいときが度々あります。そのような大人同士の会話の場で、お話に馴染めるような応用力を身につけることも大切だと感じました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2017.07.24 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ インターンシップ

 宇都木さんには、長めの時間を取って、一緒に芸能の時間を共有してもらいました。私が舞台にいる間も、宇都木さんにが客席にいて、カメラを撮ってもらってました。上記の写真は本人が写っている物以外は、全部それに相当します。

 吉田つとむのインターンシップでは、いろんな世代、人と接していきます。

            トップページに戻る インターンページに戻る  リストに戻る