2017.09.20 宇都木 彩名 インターンレポート(15)
      
       町田市会議員 吉田つとむ インターンシップ第39期研修生

                 宇都木 彩名 津田塾大学1年生

≪本日の研修内容と感想≫
  
  本日は厚生労働大臣政務官である大沼みずほさんと、参議院議員の山東昭子さんのもとへお話を伺いに行きました。
  


 大沼みずほさんは厚生労働省のほか、外務省で働いていたというキャリアをお持ちの方です。厚生労働省では福祉、子育てや介護の支援などを主として活動しています。最近では仕事をしながら家庭を持つという女性が増加しています。そのため、子供を保育園に預けたいという母親が増えています。しかし現在では保育士という職業に就く人々が減少しているそうです。厚生労働省ではこの問題点を解決するために、保育士の賃金の増加や待遇を良くし保育士を増やそうと努めていると聞きました。しかし、その賃金の出どころなどの問題がまた発生し、なかなか上手くことが進まないそうです。解決のためには様々な高いハードルをクリアしていく必要があるのだと学びました。

 参議院議員の山東昭子さんは元女優兼タレントです。お会いしたとき、華やかさを感じる方でした。私は名刺交換の際、ただ立って名刺を交換するだけではなく、礼をしてから交換するようにご指摘をいただきました。物事をハッキリとその場で伝えてくれる方は、なかなかいないと思います。しかし、私が改善すべき点を即座に教えてくださった山東さんは、とても魅力的でした。インターン活動は15回目ですが、まだまだ勉強する点が多々あります。活動を通じて、社会においての大切なことを一つ一つ学んでいきたいと思います。

  
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2017.09.23 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ インターンシップ

 この日の宇都木 彩名さんは、第40期研修生の村上 真由さんと一緒のスケジュールを組みました。メディア関係の人に合うのが目的でした。

 大沼みずほ厚生労働大臣政務官(参議院議員1期目)は、大学卒業後、NHK放送記者の経歴をあり、そうした話を聞く予定でしたが、どちらかと言えば、現在の仕事に絡んだ話題になりました。


 次いでお訪ねしたのは、元参議院副議長 山東昭子参議院議員事務所でしたが、たまたま、議員が在室で、気さくにインターン生と面談していただきました。

            トップページに戻る インターンページに戻る  リストに戻る