2017.12.27 宇都木 彩名 インターンレポート21-1回
      
       町田市会議員 吉田つとむ インターンシップ第39期研修生
                 宇都木 彩名 津田塾大学1年生

≪本日の研修内容と感想≫

 本日のインターンは、吉田議員の所属会派:保守連合控室で行いました。私は以前のレポートにも記した通り、現在パソコンの使い方を学んでいます。本日はパソコンの練習も兼ねて、吉田つとむ議員のスケジュールや関係リストを作成しました。Excelのソフトウェアを用いて作成しました。私はパソコンの使用が不慣れなため、リストを作っているとき活用すると便利であるExcelの機能を吉田議員から教えてもらいました。ソフトウェア機能は予想以上に優れており、使い方次第で自らが行う作業の負担をだいぶ減らすことができるのだと知りました。

 手作業ですべてを打ち込むのではなく、ソフトウェアの機能を活かすことで効率良く作業を進めることができます。私はインターン活動をスムーズに行うためにソフトウェアの機能の使い方を学び、これから最大限に活用していきたいと感じました。

 また、私は今までインターンレポートはスマートフォンを使用して書き上げていました。しかしパソコンの使用方法を学ぶことを意識しているので、レポートもパソコンを使用して作り上げてみようと思い、現在書いているこの今回の研修レポートはパソコンを活用して書いています。文字を打ち込むスピードが遅いためやりづらさを感じていますが、徐々に慣れていけるよう努めたいです。パソコンはスマートフォンよりキーボードが大きく、両手で素早く打ち込むことが可能です。効率良くパソコンを扱えるようになるよう今後パソコンを使用する頻度を高めていきたいと思います。


 議長室で撮影
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2018.01.05 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ

 
私は、学生はパソコンを自由に使いならす世代だと思っていました。ところが、宇都木さんたちは、大半がスマートフォンを使っていることがわかりました。しかし、企業に入るとそうは行かないでしょうし、なれるとパソコンの入力の方が、ファイルの編集作業においてはるかに優れていると思います。

 そうしたことで、この日の宇津木さんはごくごく初歩的な作業の取り組みからスタートし、若い世代のことですから、スムーズにパソコンを使いこなすでしょう。

 その時が、楽しみです。

 なお、この日は、宇都木さんは議長室に入ってもらい、記念撮影を行いました。

            トップページに戻る インターンページに戻る  リストに戻る