2018.03.07 立木 優花 インターンレポート(2)
      
       町田市会議員 吉田つとむ インターンシップ第41期研修生

              立木 優花 東京家政大学 新3年生 

≪本日の研修内容と感想≫
  
 3月7日はインターンの初日でした。まずは町田市議会事務局の吉田議員を訪ね、自分の名刺を頂きました。議員や事務局の方々と名刺交換をし、初めての経験にとても緊張しました。



 次にYouTube作成のお手伝いをしました。吉田議員は3月8日で議長を任期満了となるため議長室で動画を三本撮影しました。内容は議長の仕事に対する思い入れや議長室の中の紹介でした。中でも日大三高や桜美林高校の甲子園出場の紹介もあり、吉田議員の町田市に対する強い想いを感じました。動画撮影後はYouTubeにアップするため、文章を打ち込む作業を行いました。「情報公開」を武器にしている吉田議員はYouTubeTwitterFacebookなどを利用して動画をいち早く公開していることを知りました。

 昼食後には吉田議員が主催されているクトロヴァッツコンサートの広告の打ち合わせに同行しました。広告のデザインや構成などの相談をしました。広告をどのように工夫したら人の目に留まりやすいのか、興味を持つのかなどを考えました。また、このコンサートは2018年の922日開演ですが、早い時期から準備をされていることを知り驚きました。

 最後に吉田議員の確定申告をするため税務署を訪ねました。まず必要な書類の準備し、申告書の作成をしました。中でも印象に残ったのは手続きを待っている際に吉田議員が何人もの市民の方々に声をかけられていたことです。「いつも駅で見かけます」といった多くの声が今回の選挙でもトップ当選につながっているのだと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2018.03.12 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ インターンシップ

 立木 優花さんは、この日が実質上のスタートの日となりました。この翌日は吉田つとむが議長の任期を終える日でしたので、議長室で議長職務を説明しました。その中で、議長室に飾ってあるもので、高校野球にちなんだ記念品があります。町田市内の日大三高と桜美林高校が甲子園優勝校であり、その優勝にちなんだボールや三画旗があり、私がいただいたメガホンもそのまま置いています。それらを紹介しました。
 


  また、クトロヴァッツピアノコンサートは、今年の9月22日(土)午後3時00分開演で実施する
 もので、たびたび語るように私が主催するものです。非常に力を入れています。すなわち、観客を募ること、入場チケットを販売することが当面の課題になります。そのために、「広告」にも重点を置き、市民ホールの広報紙に広告を掲載することにし、その原稿の打ち合わせを行いました。

 記:町田市議会議員 吉田つとむ 保守連合

            トップページに戻る インターンページに戻る  リストに戻る