2018.02.03 田口 幸典 インターンレポート(3)
      
       町田市会議員 吉田つとむ インターンシップ第41期研修生

              田口 幸典 青山学院大学 新4年生 

≪本日の研修内容と感想≫
  
 

 田口幸典です。インターンレポート第3弾です。本日はまず、町田フォーラム内の男女平等推進センターにて、男女平等フェスティバルに参加しました。オープニングコンサートでは寺澤直樹さんと倉本洋子さんによる美しい歌声と美しいピアノの音色に癒されました。その後は町田市長の挨拶と吉田つとむ議長の挨拶という流れでした。

 

 午前中は非常にタイトなスケジュールで分単位の移動でした。ここまでタイトなスケジュールで動くのは生まれて初めてだったうえ、香典を代筆する経験も生まれて初めてだったため、とても勉強になりました。香典の書き方、包むお金の金額など一気に学ぶことができました。また、午後は成瀬杉山神社にて豆まきの行事に参加しました。私の役割は豆まきをしている吉田市議会議員の写真を撮ることと地元の方々に挨拶をして回ることでした。名刺交換は人生で二度目ですが少し慣れてきました。しかし、まだまだ自分の名前を覚えてもらえるような自己紹介はできていません。

 

 今後の課題です。事務所に帰ってきてからは、吉田市議会議員のフェイスブックとツイッターに写真と文章を上げ代理で投稿しました。情報発信力はこれからの世の中を生き抜いていくうえで必要不可欠な能力の一つです。自分の文章を吉田市議会議員に見てもらうと日本語として間違っている部文を修正していただきました。日本語の正しい使い方も学ぶべきところがたくさんあります。地域とのつながりをより感じる1日だったと思います。本日も勉強になりました。

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2018.02.04 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ インターンシップ

 この日は、インターン生の田口さんは終日、吉田つとむの行動にほぼ同行していました。
 男女平等フェスティバルの行事の前には、同じく町田市民フォーラムで開催された町田茶道会が主催する会もの顔出しすると、そのまま、茶室にご案内され、一服のお茶をいただきました。

 また、この日は自宅から町田市民」フォーラムに向かう途中、告別式の看板がかかっており、急きょ、お悔やみにまいりました。説明したとおり、行動の優先度合いをどのように決定するかは、それぞれの個人で変わるわけです。

 次いで、後援会の本部事務所に立ち寄り、その後、この成瀬杉山神社の節分祭に出向かせていただきました。大勢の参拝客がありました。

 記:町田市議会議員 吉田つとむ 保守連合

            トップページに戻る インターンページに戻る  リストに戻る