2019.08.16 石井 七海 インターンレポート3回
      
       町田市会議員 吉田つとむ インターンシップ第44期研修生
                 石井 七海  昭和女子大2年生

≪本日の研修内容と感想≫
 
 今回は菅原道真公をまつる湯島天神を参拝しました。

 私が湯島天神を訪れたのは、小学6年生の時の全国小学生かるた選手権大会以来でした。惜しいところで負けてしまい、泣いて帰ったことを覚えています。競技かるたの大会はお正月の時期だったので、多くの受験生らしき人が集まっていたことが印象的でした。
 今回も多くの絵馬が飾られており、そのほとんどが受験の合格祈願でした。私も絵馬を書きました。最初は、希望するゼミに入りたいとか、就職活動が上手くいくようになど、自分のことをお願いしようかと考えましたが、受験生の妹の合格祈願をすることにしました。絵馬を書き、しっかりお祈りしてきたので、きっと上手くいくことでしょう。 湯島天神は、私が勉強する日本文学の中の泉鏡花とも関係があることを帰ってから知りました。もっと事前に調べておけばよかったと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2019.08.18 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ
 
 恒例の一コマで、湯島天神に参拝しました。受験生が大勢来ていました。絵馬に不思議なものがあり、4つも5つも大学名を上げて合格したいとするものです。そんな同時に通えるものではないはずですが、学生にはそれが不思議なことではないそうです。私には、本命があって、次席があると思うのですが、やはり疑問です。
 湯島天神が全国小学生かるた選手権大会の会場であること、年に2回開催されていることを巫女さんにお聞きしました。
 そのほかに訪ねたところの写真を添付しました。国会図書館、国会、旧岩崎邸です。


 




 記 町田市議会議員 吉田つとむ 保守の会

            トップページに戻る  インターンページに戻る  リストに戻る