2019.08.23 石井 七海 インターンレポート5回
      
       町田市会議員 吉田つとむ インターンシップ第44期研修生
                 石井 七海  昭和女子大2年生

≪本日の研修内容と感想≫
 
 今回は第3定例会に向けて、一般質問の作成に立ち会いました。

締め切り日だったということもあり、たくさんの議員の方や職員の方が慌ただしくされていたことが印象的でした。そして吉田議員の所属する、保守の会の皆さん全員にお会いすることができました。今回は特に名刺を交換する機会が多く、まだ慣れないもので、慌ててしまいました。これから経験を積み、社会人としての一歩を踏み出せればと思います。

 一般質問の内容は、町田市の施設についての質問が多くありました。また、直近のイベントで、ラグビーワールドカップや2020年東京オリンピックに関する質問も目立ちました。自分の身近な分野では、小中学校のことなど教育・育児に関する質問も気になりました。次回のインターンシップでは定例会の傍聴もプログラムに組んでいただいております。貴重な経験を無駄にしないよう、しっかりと見学したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2019.08.21 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ
 吉田つとむのインターンシップでは、議員の一般質問の準備がどのように行われるかを実地に体験しています。自分の質問には限らず、議員全体がどのような問題に関心を持っているかを観察するようにしています。今回も同様です。石井さんが関心を持つ問題にどのように遭遇するか、私も注意を払いたいと思います。
 *写真は、町田市庁舎で開催されていた縁日イベントで撮影したものです。
 
 町田市議会議員 吉田つとむ 保守の会
 
            トップページに戻る  インターンページに戻る  リストに戻る