2019.09.12 石井 七海 インターンレポート8-2回
      
       町田市会議員 吉田つとむ インターンシップ第44期研修生
                 石井 七海  昭和女子大2年生

≪本日の研修内容と感想≫
 
 吉田議員のインターンシップ生の先輩にお会いしてきました。先輩は社会人2年目で、証券会社に勤めている方でした。今までの研修でもインターンシップ生の先輩にお会いしたことがあり、この先輩で3人目でした。皆さんそれぞれご職業が違い、いろんなお話を伺うことができるいい体験になりました。私は将来何の職業になるかまだ不明確なので、このように先輩に直接お会いしてお話するという経験が、自分の将来の役に立つと思います。お話ししていく中で、大学での学びが直接仕事に繋がるとは限らない、ということも実感し、人生でどのようなご縁や出会いがあるかわからないものなんだなぁとも思いました。今回会社に訪問したことで、上司の方ともお話ししたり、施設を見たりしたことで、職場の雰囲気がわかり、自分が実際に働く現場を想像することができ、とても良かったです。

 今回は実際の株式の取引を見学しました。先輩に株の買い方や仕事の内容を教えていただきました。お忙しい中お時間を取っていただき、ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2019.09.23 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ
 
 この日は、町田市を離れ、都心に向かい、2か所にお訪ねしました。
 その1か所が証券会社でした。元のインターン生が務める会社で、(少額ですが)株式を購入することにしました。それぞれが違った分野のものを検討して決めました。
 経済動向を身近に見る立場で、株式に対応するのも良いのではないかと言う見地です。
 もちろん、目論見が外れて、目減りすることもあります。あるいは、その会社が破たんすることもあります。今回は、そうした意味では、リスクが比較的に少ないと思われる銘柄に決めました。

 町田市議会議員 吉田つとむ 保守の会
 
            トップページに戻る  インターンページに戻る  リストに戻る