2019.05.09 長井 健太 インターンレポート6回
      
       町田市会議員 吉田つとむ インターンシップ第43期研修生
                 長井 健太 首都大学東京3年生

≪本日の研修内容と感想≫

 東京ビッグサイトで開催されている「Japan IT Week」を見学しました。このイベントには、ソフトウェア・アプリ開発・AI(人工知能)など、IT分野で事業を展開する多くの企業が出展しており、自社のサービスの紹介のほか、商談などの取引が行われる場にもなっています。

 会場内はいくつかのジャンルごとに区分けされていたため、それぞれの分野での大きな傾向をうかがい知ることができましたが、全体的な傾向として、働き方改革の一環としての業務効率化という要素が強く感じられました。これまで手作業で行われることが一般的であった議事録や資料の作成を一括して行うアプリケーションや、遠隔地との電話会議やチャットの導入による時短など、ツールの種類も中身も異なるものの、最新のビジネストレンドがいち早く反映された場であることを実感しました。

 その一方で、これからの時代を考えるうえで欠かせないツールであろうAIを活用した事業展開が、業務自動化やビッグデータの分析という限られた分野にとどまっていることが意外でした。人間が学習をさせなければAIも宝の持ち腐れであり、過去の発想にとらわれない柔軟な活用法が求められているように思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2019.05.11 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ

 
今年の東京ビックサイトの展示会をインターン生を伴い、訪問しました。昨年とは異なった分野の展示会であり、かつ、別の企業の出展が多くみられました。

 私が初めて見た分野では、通販向け流通機器やソリューションの出展コーナーでした。「椿本チエイン」の出品は展示場でのデモ操作をそのまま見学できるのが特徴でわかりやすかたっと思いました。小規模から大規模まで様々な通販事業者を対象に物流機器も対応していることが理解でした。企業の取り組みに感心しました。
 *別記事(ブログ記事)とユーチューブ動画を別途、アップしました。



 海外の企業も出展しており、梱包分野でしたが、使用する製品を、プラスチックから紙に転換する意図が良くわかりました。
 
 記 町田市議会議員 吉田つとむ 保守の会

            トップページに戻る インターンページに戻る  リストに戻る