2019.09.05 一般質問・応答要旨(総合体育館の運営について)


 *写真は、別の日に日程に行ったインターン生の議場見学です。

 今期の一般質問において、本年度から、町田市立総合体育館の指定管理者が変更していることで、
1)運営に問題はないか
  そうした情報はないか
 を問いました。
 冒頭では、一切具体的な内容を述べずに進めました。問題が生じたことは、町田市と指定管理者とが協議し、改善されているとのことでした。
 そのため、再質問に重点を置いて、個別に質問しました。
● 具体的な話しで質問。(参考資料:総体NEWS8月、9月)公開指導の健康体操について尋ねました。
  公開指導・・・体操のメニューが変わり、人気が無い種目があり、その
苦情がでていると聞くが承知しているか。その改善方法はどうなっているか。
 全般には、苦情に応じて改善されている趣旨の答弁でしたが、この課題では対応が未だ見られない感じのものでした。
●トレーニングの指導体制と現状について
   ○ トレーニングルームの資格者がいないと言う。
   ○ 1年以上のトレーニングの指導経験が無いスタッフが2―3名立つことがあるという。
   ○ 資格、指導経験も無い受付スタッフを立たせていると言う
   ○ 常時3名のスタッフではない時があるという
   ○ 体力測定、健康体力相談を実施していない
   ⇒ レッスン、指導者がいないとクレームが指定管理者に出されているが、町田市への報告はどうなっているか(報告のある、無し)
 と言うような内容を尋ねましたが、まだまだ改善点が十分で無いもの、情報が町田市に伝わっていないものが見られました。つまり、少なくとも、業務基準に指定する、資格者に欠員が生じた時期があったことがわかりました。
なお、発言中にも明らかにしたのですが、現況を自分自身で調べたわけではなく、過去に利用者からお聞きしたものを質問に取り入れたものです。
 
 次いで、責任者に関して、問いました。
● 責任者(もしくは社員)とパートの関係
  ⇒ 事業総責任者が不在の時があったか?(業務基準違反)
  ⇒ 開館時間に、正規職員(常勤)、責任者がいないことがあることを問いました。
 事業総責任者が休んでいた時、欠けていた時があったとの答弁があった上で、副責任者が代理をしたとのことでした。現在では、新たな事業総責任者が従事しているとのことでした。

 最後に、総合体育館の売り上げをパートスタッフが金融機関に運んでいることが問題ではないかと問いました。行政にあっては、事実関係が把握されておらず、その場での答弁は求めませんでした。*実態は、改めて知らされるものと理解しています。
#一般質問 #応答要旨 #町田市立総合体育館 #指定管理者 #公開指導 #トレーニングの指導体制 #事業総責任者 #町田市議会議員 #吉田つとむ

 
                                      記:町田市議会議員 吉田つとむ 保守の会

     2019 市議会のページ  吉田つとむのHP