2019.09.04 速報一般質問応答まとめ:中核市移行の可能性
 
速報一般質問応答まとめ:中核市移行の可能性(2019.09.03に質問)
児童相談所設置のためにも中核市を目指そう            
 全国の都市はその権限拡大、都市機能の充実を目指して、「政令市」や「中核市」になるか、目指す例が一般的になっています。当然、都市としての「格式」もアップすることになります。
 ただし、町田市の場合は、そのいずれにも目指しておらず、一般市に留まる考えを持ってきました。その一例で、町田市には児童相談所がありませんが、「政令市」、あるいは「中核市」に昇格することが必須要件となっていることが、今回の一般質問で再確認できました。


*市議会保守の会の会派室で撮影したものです。
 町田市は子育て施策の先進性を唱えていますが、その背景を支える重要な機関である「児童相談所」を「一般市」であるために持っておらず、東京都が町田市内に設置する意図もありません。よって、町田市が予算と人を配置して、「児童相談所」を自前で運営するのが時代に沿った施策だと考えています。*予算の補充として、「政令市」、あるいは「中核市」に昇格すれば、「一般市」を上回る水準の地方交付税を受けることが手当てされます。
#一般質問 #中核市移行 #可能性 #児童相談所設置 #一般市 #権限拡大、#都市機能の充実 #町田市議会議員 #吉田つとむ #保守の会
                                      記:町田市議会議員 吉田つとむ 保守の会

     2019 市議会のページ  吉田つとむのHP