'2018.吉田つとむの選挙運動(町田市議会議員選挙2018.2.)

<以下、現状に即して書き換えました>
 2,018 年2月の町田市議会議員選挙、2月18日に始まりました。今期の吉田つとむは、議長職についた体制で市議選を迎えました。
 
(毎回、各神社の参拝を優先する日々の選挙遊説) 街頭遊説:応援弁士は天目石要一郎武蔵村山市議)

 結果は、3期連続トップ当選(得票数は自己ベスト記録の8354票、過去累計で史上2位 1位の記録)
  *これまで歴代トップ得票数を十分には把握しておらず、平成2年の市議会議員選挙で、古宮とし男氏(当時73歳)が記録した8134票が最高と選管職員より確認しました。

町田市議会議員選挙2018 全候補者得票数PDF 
町田市議会議員選挙2018 全候補者得票数エクセル

 町田市議会では、任期後半の議長が4年前(2014年)と8年前(2010年)においていずれも、任期満了退任をされています。一般に、議長職をもって市議選を戦うことは票を減らす行為だといわれていますが、それを外部出張の会議をなどを全部出席して選挙戦を迎えるとどうなるかを楽しみつつ、多面的な活動に精を出しての選挙戦でした。
 
東京都市議会議長会正副会長(中央、田中会長) 眼帯をしても会議出席(岩永 多摩市議会議長)

 
(選挙最終日、市美展開催で来賓出席)          農業者表彰祝賀会であいさつ(2月23日)

 前回選挙より、インターネットによる選挙運動が解禁されたことが特徴でした。 そこで、選挙運動期間、及びそれ以前に撮影した動画を、選挙期間とそれ以降、HPにアップしています。その他のHP記事も更新しています。
 
(届け出直前、熊野神社のひっそり参拝)      (44名の立候補者、ポスター位置を示す)

 なお、吉田つとむは、前回は2期連続トップ当選しました。それで市議会6期当選となり、選挙は全体で6勝6敗と五分にしました。これ給金直しの13回目の選挙とするために、全力を尽くしてきました。

 
 (今回も、ひっそりしたマイク収め)       選挙カーの看板を覆う(

以下、詳述予定です。

 以下は、その基本資料です。

●  選挙公報
    選挙ハガキ
    選挙広告

● 吉田つとむの市議選勝利の特徴について(個別テーマで内容を記述します)
選挙結果、評価と分析(他から、その存在を無視されているのが特徴)
 1.吉田つとむは、3期連続トップ(歴代トップの得票数!)を記録した2018.02.25
 2.吉田つとむは、8回の市議選を戦い、今回は市議会候補で歴代トップの得票数を記録*
 3.吉田つとむは、直近3回の市議選を完全無所属で戦い、ブームの政党候補を抑え、トップ当選。
 4.吉田つとむは、直近3回の選挙、団体・業界の推薦なしで立候補している(全て推薦辞退、返上)
 5.吉田つとむは、直近3回、著名人や有力者の支持・推薦・応援を一切求めない選挙を戦っている。
 6.吉田つとむは、直近3回、会場を使った演説会、出陣式を一切しない選挙を行っている。
 7.吉田つとむは、直近3回、日々の議員活動、政治活動を優先し、選挙はその総仕上げと考える。

● 吉田つとむ発見動画チャンネルのピックアップ
  選挙活動期間前に収録した動画です。
   2月18日から24日までの選挙活動中の様子をアップしました。
   選挙活動最終日の2月22日の様子をアップしました。
   投票締め切り、開票経過について
   開票結果、市議選で連続トップ当選が決定
  その7 市議会選挙戦を終え、議長選立候補の重大決意
  その8 選挙運動の片付け等

2018.2 町田市議選挙の得票結果一覧(資料を基に吉田つとむが作成)

● 未作成
                         選挙のトップ HPに戻る