成瀬物語〜吉田つとむ密着レポート〜
説明: この記事は、元都議会議員阿部俊之秘書の井筒学さんが、吉田つとむの選挙戦に応援に来てくれた際のレポートの全文です。阿部元都議には、母親の千代乃様、実弟の夫人さわこ様、後援会役員、及び私の後輩秘書である山口拓世田谷区議会議員夫婦、そのご両親、山口区議と稲垣区議のインターンの皆さん等、語り尽くせない人々の応援を頂きました。そのとりまとめとして、井筒さんは特別の応援で事務所の参加してくれました。 
 
平成14年2月、町田市長・市議会議員選挙
市議会議員『吉田つとむ』秘書として見た選挙
成瀬物語〜吉田つとむ密着レポート〜
作者 吉田つとむ特別秘書 井筒 学

<注:この記事は長文です>
 なお、井筒学さんは、「この度、吉田つとむへの情熱・意見・疑問・感想などエピソード形式にて投稿させていただきました。」と書き記してくれました。インターン生の場合は、こうした文章に私のコメントを付していますが、特別秘書として行動してくれた井筒さんですので、吉田は一行コメントを付しましょう>

町田って東京?
 町田は地図を見ると確かに東京都に属している。私は世田谷に住んでいますが電車で行こうが車で行こうが片道1時間近くかかる。選挙期間に入る前は世田谷から『世のサラリーマンは偉いなぁ』と関心しながら電車の揺れに身を任せて、目蓋の重みに耐えながら成瀬に向かっていました。駅に着くと吉田さんは、鼻水をたらし、その場で不思議なステップを踏みながら『おほようございます。吉田つとむです。市政レポートです。』と地元の方にマイクを持たず、毎週違うチラシを配布していました。本人と合流した後、二人で朝食をとりながら今日1日の戦略を練るのだが、食べる場所はいつも成瀬駅北口のミスタードーナツのラーメンと飲茶セット。同じ所に10日も行けば外食好きの私でも飽きる。ある日私は、『ここ以外に朝営業していると所はないのですか?』というと『南町田のサンデーサン位しか営業していませんね。町田の人は通勤通学に時間がかかるから朝から外食する人は少ない。』通勤通学場所の近くに住んでいる人、すなわちドーナツ現象がおきている都内山手地域の住民にとって外食チェーン店が24時間オープンしているのは当たり前だと思っている人も多いと思うが、同じ東京なのにこんなにも違いがあるとは・・・一つ賢くなりました♪
● 吉田 
 吉田の毎朝は、都心に向かう通勤者を見送ることから始まります。

選挙期間中にこけた!?
 選挙期間に突入して4日目。吉田さんのYシャツを買いに紳士服屋に行った際、駐車場の花壇でこけましたがその後は大丈夫でしたか?
● 吉田
 選挙で落選4度の体験が、精神も丈夫にさせています。 

もっと笑ってください・・・。
 私自身、秘書として2年。5人目の選挙のお手伝いをさせていただきましたが、これほど笑うのが苦手な人は初めてです。今年1月、高ヶ坂・熊野神社のだんご焼きの際、『吉田さんが地元の皆さんとだんごを焼いている様子を撮りましょう!』と思い、地元の写真家にお願いして写真を撮っていました。吉田さんは皆さんに囲まれながら強張った顔をして必死で焼いていました。私は『吉田さん写真撮りますよう!!』と言うと益々、歪んだ恐ろしい顔をして焼いていました。さすがに私は『笑ってください!』と言って、やっと笑っている写真が出来ました。別にヤラセ写真を作ろうと思ったのではなく、あまりにも真剣な顔をして焼いているものですから・・・もっと楽しんでもらいたいと思ったからです。後日吉田さんにそのことを話すと『私は笑うのが苦手です。』笑うと素敵な吉田さん。大変もったいないことをしているなと感じました。開票前日、吉田さん曰く『当選した時に笑えるよう笑う練習をしなくては・・・』私は、26年生きてきた中で笑う練習をする人は始めて見ました。
● 吉田
 当選後、町田市広報に掲載された写真はもっとも酷い写りでした。

私は雨男ではありません!!
 選挙期間に入る前に後援会の方に『吉田さん雨男だよ!前回の選挙の時は雨。ひどい時は雪が降るからね』と言う話を聞き、早速本人に確認。すると少し強い口調で『私は雨男ではありません!選挙は私だけ立候補しているわけではなく何人もの人が立候補しているわけですから・・・』確かに・・・でも今回の出陣式は夜。市長候補も含め40人以上候補者は昼前後にするものを吉田さんだけ夜。ということは夜、雨が降っていれば吉田さんは『雨男』になる。そして当日。昼過ぎから予定通り?雨が降ってきて『これで吉田つとむは雨男だな』と心の中で笑っていたら、出陣式の開会と同時に雨足も減り、終いには晴れてしまいました。恐るべし吉田つとむ!!
● 吉田
 日曜日の夜に「出陣式」を挙行。あっと驚くこの決断が、吉田選挙の特異性です。

お茶と落花生はそんなに好きですか?
 選挙期間中、吉田さんは暇さえあればお茶を人より3倍飲み、落花生をハムスターのように休みなくポリポリ・・・食べていた。そんな吉田さんが可愛いなぁと思ったのは私だけでしょうか・・・。
● 吉田
 とにかく、お茶が好きなのは肯定します。

カラオケは何を歌うのですか?
 選挙期間前に、写真の整理をしていたら吉田さんがスナックでまじめな顔して歌っている写真を発見!
早速本人に確認。すると、顔を歪めながら『秘密です!』と一言。情報公開のエキスパートがなぜ隠すのですか?
● 吉田
 カラオケは勘弁してください。聞くだけにさせてください。

街宣車の中で・・・。
 私と吉田さんは選挙期間中、ほとんど街宣車に乗っていましたが、ウグイス嬢が素人なのにアナウンスが上手かったことに対し、『私より上手いですね。私は人前で話すのは苦手なのでインターネットで頑張ります。』議員らしからぬ発言!!いくらウグイスが上手いからと言って大人気ない。第一、人前で演説したり訴えなければ誰にするのですか?とはいっても街頭演説は熱意があって上手かったですよ♪
● 吉田
 やっぱり,注目の中での演説より、駅に向かう通勤者の向かって話すのがなじんでいますね。

なぜ、斉藤みのる議員のポスターは携帯電話を持っているのか?
 選挙期間中、公報掲示板を見ていてひとつ気になったことがある。市議会議員候補(市長候補も含む)の中で唯一携帯電話を持って写真に載っている候補がいる。それは5位当選した斉藤みのる議員である。携帯電話を持って、何か効果はあったのだろうか・・・
● 吉田
 吉田つとむが、携帯電話を持ったと最初に嗅ぎつけたのは、斉藤議員でした!

成瀬が丘の公園にはなぜ公衆トイレがないの?
 街宣車を運転しているとなぜかトイレが近くなる。そして成瀬が丘の公園に行くとトイレがない!!仕方ないので私は近くのコンビニなどで借りる事が多かった。公園を利用する子ども達はトイレに行きたくなった時はどうするのだろうか・・・。
● 吉田
 このクラスの公園では、基本的にトイレを設置しないんです。

議会にビデオ公開をして台詞なしでレギュラー出演を!
 今、マスコミで連日、予算委員会など国会の様子が報じられていますが、その予算委員会に小泉首相より多く、毎回レギュラーのように出演している議員がいる。それは、町田市選出の衆議院議員"伊藤公介"先生ではないですか!!!これで、市議会の様子も議会中連日公開中継してくれれば吉田さんもレギュラーですね!!
● 吉田
 いや、私は自分が話す時だけ、TVに写ればよいと思っています。

相洲ラーメン最高!!白醤油ラーメンおいしい!!
 私は今回選挙をお手伝いする上で、色々なコンセプトがあって、吉田さんと同行することが多かったのですが、そのコンセプトの一つとして【成瀬にはおいしい店はあるか!!】を掲げて色々な店に行き、約2ヶ月外食三昧の日々送りました。そんな日々の中で一番おいしかった、もしくは人に紹介できる店が【相洲ラーメン】である。成瀬駅北口徒歩5分。住所はなぜか南成瀬。一見『おいしいの?』と思うような雰囲気を醸し出しているが【白醤油ラーメン】は、まさに絶品!!成瀬には他にもそれなりに美味しい店はあるが『又、食べたい!』と思ったのはココだけである。これを読んでくださった方へ。
 <相洲ラーメンHP>を確認した上で是非、一度お試しください!

もう一つの【マイク納め】
 23日夜7時にマイク納めを成瀬駅南口で盛大に開催いたしましたが、実際スピーカーで拡声出来るのは夜8時まで。成瀬駅南口を7時半に出発し、残り30分を成瀬・南成瀬を周り最後は、成瀬にある団地で吉田つとむが最後の訴えをして、残り一分、吉田さんの配慮により偶然、街宣車を運転していた後援会のYさんにお願いして締めの一言を言ってもらうことになり『これにて吉田つとむの訴えと共にマイクを納めさせていただきます。ありがとうございました!!』と声を震わせ、マイクのスイッチをオフにして、私とYさんは感動のあまり涙を流し抱き合ってお互いを称え合っていました。その横で、吉田さんが『お疲れ様でした。コーヒーでも飲みますか?』と素っ気無い一言・・・なんとも冷たいというか、雰囲気が読めないというか・・・場はイッキに醒めてしまい、感動秘話では無くなってしまいました。
● 吉田
 Yさんが、「マイク納め」をしてくれったは幸いでした。あのお宅で、コーヒーをいただいて締めくくりとする!!これがもう一つの感動。

当選後は熊野神社には行きましたか?
 吉田つとむの地盤には高ヶ坂・熊野神社がある。選挙期間中、毎日当選祈願をしていましたが、当選後、お礼に行きましたか?
● 吉田
 当然です。選挙は熊野神社に始まり、その当選報告はまず神様に!

引退した議員はその後どうしているのですか?
今回の選挙は地元大物議員の引退議員が目立ちましたが、任期終了後その方々は、今後どのように過ごされるのでしょうか?
● 吉田
 まだ、皆さん60歳代ですからねー。さて?

牛肉は怖いですか?
 選挙期間中とは限らず吉田さんと携わった2ヶ月の間、【牛肉】を食べたのはホンの数回。ラーメンかうどんか丼物か、はたまた寿司か・・・レパートリーになぜか牛肉、すなわち焼肉・しゃぶしゃぶが入らない。選挙期間中私は『牛肉が食べたい!』とわがままを言って、半ば無理やり、つくし野駅徒歩5分位のところにある焼肉屋さんに連れて行き、注文しようとした時『私は、牛肉は怖いので豚の生姜焼きを食べます』と吉田さん。何の為に焼肉屋に来ているのかさっぱりわかりませんでした。ついでに私は農林水産省・厚生労働省の言葉を信じ、今もなお、張り切って牛肉を食べています!!牛丼最高!!
● 吉田
 牛丼はそこそこ食べるんです。知り合いが、チェーン店の「松屋」にいました。

政治家としてもう10年以上。なぜ写真写りが悪いのか?
 吉田さんは現職として8年以上。選挙に出て10年以上。なのに何故写真写りが悪いのか。今回の選挙においてマスコミを含め多くに写真の提出を要請され、写真を沢山撮られてきたと思いますが、ほとんどの写真が怖い、恐ろしい顔をして特に白黒だと極悪人に見えました。政治家にとって写真写りは当選する為の大事な要素だと思います。
● 吉田
 良い写真が出来上がれば、もっと得票が増えるかもしれませんね。

心温まる都立成瀬高校!
 私は都立高校出身である。選挙期間中、ウグイス嬢(2名)が成瀬高校の近くで選挙運動員の腕章を無くしました。後日、候補者と一緒に成瀬高校周辺を中心に探しに行きました。探している間に携帯に『一つ市営体育館で見つかった』と連絡が入り早速取りに行き、お礼を言って、もう一つは半ば諦めて選挙活動に専念することになり、成瀬と高ヶ坂の境を走っていました。成瀬をグルグルと周りながらスポット(車を止めてその場で演説をする場所のことを言う)を探していると丘の上に市営?グランドがあり、そこに男女20人くらいの十代の若者達が野球をしていました。吉田さんはその若者に向かって、若者には難しいことを3分くらい訴えていました。すると、オレンジの頭をした男子高校生がこちらに軽い足取りで寄ってきました。私は『又、冷やかしかな・・・』と不安そうに見ていると『これ、落ちてました』と、もう一つの腕章を吉田さんに渡し一礼して又、野球に参加していきました。腕章の価値もわからない高校生が【吉田つとむ】と名前が書いてあるだけで、保管し渡してくれる。いまどきの高校生はダメだ。(特に都立高校の生徒は)と一般に言われますが、そんなことはない!!モノを大切に出来る高校生はまだいる!!その時の吉田さんは訴えを終えた後、握手が苦手にも関らず、率先して野球をしている高校生に握手を求め、一人ひとりにお礼を言っていた。男子は喜んで握手していたが、女子はキャーキャー言いながら逃げ回っていた。吉田さんは、一度は追いかけたが53歳。日頃の運動不足が祟ったか、疲れて街宣車に乗って精一杯、手を振って次に向かいました。
● 吉田
 選挙腕章を落として、それを拾ってくれたのは、成瀬高校の生徒さん。感動でした。

吉田つとむポスターはインチキ写真!?
 吉田さんの選挙ポスターは少し修正している箇所がある。それは、【歯】である。吉田さんの上の前歯は実はスキッ歯である。吉田夫人曰く『金運が逃げる』と言っていた。2ヶ月の間吉田さんの顔をマジマジと見たことが無いのでわからなかったがまさか【修正】されているとは・・・
● 吉田
 井筒さん、よーく見てください!選挙ポスターは、修正されていないのです!

ピッチリ横分け・・・
 吉田さんは選挙期間中、息抜きをする時は地元の床屋さんに行くらしい。別にしてはいけないと言っているわけではないのだが、事務所に帰ってきた吉田さんを見た時、私は絶句してしまった。あんなにあった髪が海苔のように・・・しかも4:6スタイルで後援者とまじめな顔で話していました。その時は我慢していましたが、腹の中では笑いを堪えるのに大変でした。
● 吉田
 理容店で、歳相応にしてくれたのでしょう。

元教会に夜間警備は怖かった・・・
 私は選挙期間に入る前から選挙事務所に泊りこみでお手伝いをしていました。ただの選挙事務所での泊りこみなら別に問題はないのだが、そこは元教会。プールみたいな地下室。何に使用したかわからない小部屋。人が寝泊りをした形跡のない屋根裏部屋など、一人で過ごすのは怖かった。その気持ちを察してくれたのか、後援者のHさんが1日寝泊りに来てくれた。Hさんは私より先に寝てしまった。というより私の方が先に寝たはずなのにHさんのイビキで眠りが浅くなってしまった。眠れずに布団に包まっていたら『ピンポーン!』と音がした。時計を見ると夜中2:30。私は、気のせいだろうと思い、眠りにつきました。なかなか寝付けないでいると。また『ピンポーン』という音がしました。時計を見ると3:30。何かおかしいと思いHさんを起こして『何か音がするけど・・・』と私。するとまた『ピンポーン』Hさんはパンツ一丁で懐中電灯を持って、猪突猛進のごとく玄関の外へ飛び出す。私はそのHさんの姿に驚いて何故かメモ紙を持って『前をこれで隠して!!』と言って外に飛び出しました。その場には誰もいませんでした。Hさんは『畜生!捕まえられなかった!』と言いながらすぐ寝てしまいました。私は心配ですぐには寝付けませんでした。
● 吉田
 選挙事務所を教会に設置した例はまずないでしょう。思い出深い事務所でした。

携帯電話と吉田つとむ
 そもそも、今回の選挙をお手伝いする上で一つだけ吉田さんに懇願してことが、それは、携帯電話を持ってほしいということです。情報公開のエキスパートが何故、携帯電話を持っていないのか、よくわかりませんでした。当初の本人はなかなか持ちたがらなかったので、仕方なく『携帯持たないと手伝いませんよ!』と脅してようやく持ちました。携帯を持たないのがポリシーにしていたみたいですが、【インターネットを武器とする】と謳い文句にしている以上、徹底的にアナログからデジタルになって下さい。とりあえず、今は実用化してくれて良かったです。
● 吉田
 選挙が終えて,議会が始まっても携帯はなかなか使いこなせませんね。

総括して・・・
 まだまだ、言いたいことは沢山ありますが、総括して言わせて頂くと不謹慎かもしれませんが、こんなにも楽しくて、充実していて安心できる選挙は過去にありませんでした。政治家として又、人として今回の選挙で何をすべきか、何を学ぶべきか。こんな26歳の若造に吉田さんをはじめ、後援者の方々にご指導頂けたおかげでここまでやり抜くことができたのは言うまでもありません。

 過去4人の議員(候補含む)と比較してもこんなに地元に愛され、無償で電話掛けや看板の設置、電気の取り付け、スタッフへの賄い配膳、公選ハガキの宛名書き、個人演説会の場所の提供・お誘い、街宣車の運転、出陣式・マイク納めの場所取り、交通誘導、受付、司会、公文書作成、公報掲示板のポスター貼りなどここまでしてくださる後援会は他のはないと感激いたしました。きっと吉田つとむへの熱い熱い気持ちがここまでしてくださるのだと確信しました。私が秘書として正しく機能していたかは正直わかりませんが、吉田つとむ当選!ということでお許し頂ければ幸いです。

 最後に特別秘書として吉田つとむ上位当選の最大勝因は、候補者自身の日頃の地道な努力もありますが、私が強く感じたのは『今回の選挙は、吉田つとむが落選するかもという不安を与えるような選挙はしてはいけない。当選するからこそ吉田つとむに!ということを有権者に訴えなくてはならない。』というスタンスで戦ったからだと私は思う。仕事にしろ、恋愛にしろ相手に不安を与えては、上手くいくこともいかなくなる。正々堂々と安心・安定・安全を兼ね備えた吉田つとむが成瀬で開花したと明確にしておきたい。町田の人はクールで政治に興味の無い人が多いと聞いていましたが、実際はそんなことはなく、正しいものはなんだろうか、町田のために頑張ってくれる人は誰だろうかということを温かい目で見ている街だなと思いました。私自身、もし結婚したら成瀬に住もうと思います。

 私はこれから世田谷に戻って秘書として次に向けた準備を始めています。私にとって【吉田つとむ】は、かけがえのない人物の一人に入ることは言うまでもありません。奥様と末永くお幸せに!!

 今後の吉田つとむをはじめ後援者の方々の更なるご発展とご活躍をご祈念して以上とさせていただきます。本当にありがとうございました。

町田市議会議員 吉田つとむ事務所 
特別秘書  井筒 学