インターン記録レポート 井尻 智 最終報告

町田市議会議員 吉田つとむ    2004/2 /4 作成
 井尻 智 4年 2003/12/末到着
主要研究項目
 インターン感想文 (最終報告)  I‐CAS提出用、議会レポート用、

インターンシップを終えて (I‐CAS提出用)

 今回三ヶ月間という期限付きではありますが、町田市市議会議員の吉田さんの元でインターンをさせて頂きました。吉田さんとはアイカスのマッチングで初めてお話などを聞かせていただいて、活動内容が面白そうなのと、活動場所拠点がちかいのでこの人のもとでインターンをしようと決めました。前半
はいろいろとありました。12年ぶりの会派分裂や、衆議院選挙、海老名市の電子投票の視察兼吉田さんの知り合いの方の応援などがありました。この中で特に印象だったのは、やはり12年ぶりの会派分裂です。これは、自分のインターンが始まって、二日日の時に勃発した事件でした。これにより、勢力
図が大きく変わりました。あとほかには、海老名市の電子投票が印象に残りました。結果は散々でしたが、次に電子投票を行うときの糧にはなったと思います。

 後半は、勉強会に帝国データーバンクに行ったり、地域のフリーマーケットに参加したり、一般質問を作成しました。後半では一般質問を作成するのにかなり時間を割きました。NPO法人の支援についてのことだったのですが、一人で国立市へ話を聴きに行ったり、資料をまとめたりと、忙しかったで
がとても充実していました。また機会があったら、この諌員インターンシップに参加できたらと思います。

インターン体験をして(議会レポート用)

 吉田さんの下で3ヶ月間という短い間でしたがふだんではできないような体験や経験をさせて頂きました。最初の内は、会派分裂や選挙のためにあまり市役所には行くこともなく、外でいろいろすることが多かったですが、とても新鮮でしたし、選挙に直接かかわったり見ることがなかったので、新しい発見の連続でした。

 選挙が終わったあとは、幼稚園のお祭りやフリーマーケット、勉強会、議会レポートのポスティング、本会議やほかの議会の話し合いなどに参加させてもらいましたが、これもふだんでは体験できないものでした。これらを体験して感じたことは、地方議員の場合、国会議員のような派手さはなく、地味かもしれませんが、その中に親しみを感じることができましたし、地域の人たちを本当に大事にしているのだなと思いました。(というか、吉田さんの地元を一緒に歩いていると、よく声を掛けられるので。) 
 いろいろな部分で吉田さんの性格が自分にもあっていたので、今回吉田さんの下でインターンができてとてもよかったです。

  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体