インターン記録レポート(3) 関屋友紀 議会図書室で資料探し

町田市議会議員 吉田つとむ    2004/5 /25 作成
 関屋 友紀 2年生 2004/5/25 到着 
主要研究項目  質問作りの準備と、情報公開請求


インターンシップレポート(3) 2004年5月24日(月)
                              
● 関屋 友紀

この日は町田市役所に2時という約束だった。約束の時間に吉田さんのお部屋に行って、色々話をした。この日やることの流れを決めて、その後「市政情報やまびこ」というところへお供させていただいた。わたしの書く一般質問に関係する書類を提出しに来たのだが、今まで経験のないことばかりなのでオタオタしてしまった。
 市役所に戻ってくると、議会での一般質問のための資料集めをした。ここには小さな図書室があって、町田市についての資料がたくさんある。その中から必要なものをメモし、吉田さんにパソコンに打ち込んでもらった。また、インターネットで必要な資料を検索して、印刷してもらった。これらの資料を基に質問を書くのだが、今まで考えもしなかったことばかりだ。でも、吉田さんも分からないことは聞いて良いと言って下さったし、何事も経験なので出来る限り頑張ろう。
 4時頃、もう1人のインターン生である田中さんとお会いした。すごく可愛らしい、知的な感じの方だった。少しお話したが、しっかりしている方だという印象を受けた。30分ほど3人でお話した後、私は学校の宿題があったので帰らせていただいた。本当はこの後面白そうなお仕事にお供させていただく予定だったので、帰るのはとても残念だった。
 次は土曜日に小学校の運動会に連れて行ってもらう予定だ。お祭り事はとても好きだし、小学校へ行くのは久しぶりなので楽しみだ。

● 吉田つとむ
 こんにちは 関屋友紀さん。いよいよ、議会の質問を作成するための作業に入りました。その資料準備として、「情報公開請求」というものを行いました。実際にこのようなことを知っている人は少ないし、そのことを自分でやる人など、ほとんどいません。関屋さんが、知らなくて当然です。気にしないでください。
 次の資料収集のため、議会図書室で、過去10年ばかりの町田市の予算書を探し出し、そこから関係数字を拾い出してもらいました。本来は、関屋さん自身に、議会のパソコンを使って入力してほしかったのですが、今は利用制限が厳しく、「インターン生」の使用がかないません。(また、私のノートパソコンは、現在、故障中です)そのため、私が、市議会のデスクトップパソコンで入力しました。
 まだまだ、これから資料もそろえます。私が会議で質問をするまでには、十分時間があります。わからないことは、その都度、聞いて進めてください。

 その日は、もう一人のインターン生とあってもらいました。インターン生3人の授業がことなり、なかなか全員がそろうことがありませんでした。ネットのインターン体験記は並べていますが、お互いに顔を合わせるのは始めてでした。

 この日は、関屋さんが書いているように、大学のレポート作成がかされているということで、インターン活動は「早引き」としました。その日の関屋さんは、短い時間で自宅に戻りましたが、こうしてその日のレポートも送ってくれました。ここで関屋さんが書いている、「面白そうなお仕事」とは、同じ日の田中さんのレポートに詳細がありますので、閲覧者の皆さんも、それをどうぞご覧ください。

 では、次回のインターンを待っています。

 さて、冒頭に書くべき内容ですが、過激な内容なので下段に書きました。(以下、田中さんにも、まったく同じ書きこみです)
 関屋友紀さんが、議員インターンにきているのは「町田市役所」でなく、それは「町田市議会」です。今回の同じインターン生の田中麻由さんも、「町田市役所」と書いています。それは同じものではないかと、誰でも思われるでしょうが、議員がいるのは、町田市議会の議事堂です。町田市は、従来から「議会」の存在感が異常に薄いのか、市議会が市役所の中に入れてもらっているという誤解を生んでいます。(詳しくは、次回に説明しますが、前回の3月議会で質問した、「町田市議会の表示はどこにあるか」の本質的な主題です。)

(タイトルは、吉田がつけました)
 
  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体