インターン記録レポート(11) 東猴 史紘  第2期スタート

町田市議会議員 吉田つとむ    2004/5 /28 作成
 東猴 史紘 3年生 2004/5/27 到着 
主要研究項目  質問の整理集約と市場調査の仕事


インターンシップレポート(11)
                               東猴 史紘(とうこう ひろふみ)

● 東猴 史紘さん

 午後4時からのインターンでした。大学が終わってすぐに電車に飛び乗り町田駅へと向かいました。しかし町田駅に着いたのが、4時2分前でした。さすがに最近内定者懇談会などで欠席が続いていたので、この上遅刻はまずいということでまたタクシーに乗りました。
 市議会につき、党部屋で吉田氏と今後のスケジュールを立てました。後日他の二人のインターン生とお茶を一日習いにいくというある意味インターンを予定に組み込んでもらえました。お茶の作法をまったく知らないので今から楽しみです。
 また課題も出してもらいました。一つは一般質問のまとめ。もう一つは市場調査です。
私はマーケティング分野もいつかは勉強してみたいと思っていたので今回の市場調査の課題は非常に取り組む価値のあるものと思っています。
 スケジュールと課題の話を聞いたあと、話が今回の小泉訪朝になりました。
私は今回の事件は感情論で語っていたので、その点吉田氏は冷静に判断を下していたので、さすがだなと思いました。吉田氏の「相手がどんな人でも救済するのが国の役目」という政治家らしい発言は他人がいうより説得力がありダイレクトに心に響きました。それにしても、黙っていれば同情され、いざ主張しはじめると叩かれるという拉致被害者のジレンマも難しい問題だなと思いました。
 7時になり吉田氏の仕事が終わったあと、食事につれてってもらいました。場所は名前は知りませんが、以前連れていってもらった定食屋です。実は私はそれ以来この店の隠れファンです。お上さんは非常にインテリな方でした。八王子にできるはずだったモノレール?の件で激怒しておられました。
 この日のインターンは三時間でしたが、やはり得るものが多かったです。吉田氏に1年の時に知り合っていればと悔やまれます。なんにせよお茶インターンが楽しみです。

● 吉田つとむ

 さまざまの状況下、なぜかタクシーで町田市議会にくることになるのが、東猴 史紘  (とうこう ふみひろ)さんの特徴でしょうか。私からすると大変気の毒ですが、約束を果たす意味では一つの選択と思います。その分、どこかでお小遣いを減らしているものと思っています。

 この日の東猴さんは、前の関屋さん、田中さんのレポートを読んでいたとのことで、田中さんの記事にある、「お茶」=茶道の練習予定のことを知っていました。せっかくならば、インターン生全員が、そうした席に誘うのが適当だろうと考えました。こうして、インターン生が、お茶室に入るのは初めてのことになります。少し先のことになりますが、どうぞ楽しみにしていて下さい。

 私が出した課題は、一つ目が一般質問をまとめることです。以前の分を振返って、それを集約するわけですので、仕事としては大変面倒でしょう。今回は、インターン生が3名にも成りましたので、1期前からインターンを務めた経験を生かしてください。もう一つの仕事は、市場調査に関することですが、未経験の分野であり、東猴さんにとっても遣り甲斐のあるものとなるでしょう。時間を少しかけて、じっくり作成してください。

 そのあと、小泉訪朝のことを話しました。個の部分の記述が、私の記憶と少し違っているようです。私が、「相手がどんな人でも救済するのが国の役目」と表したのは、イラクで人質となった日本人のことです。これらの人にバッシングがかかっていることに対して、国家や政府が取るべき役目について、そのあるべき姿を説明したつもりでした。
この北朝鮮が起こした拉致に関しては、「救出」と帰国後の保障措置がとられて当然のこと理解しています。

 東猴さんから、私をこのように評価してもらうことは大いにありがたいのですが、あくまで批判の目も失わないでください。

 食事については、自分一人で食べると、ついついその時間を極端に短くしてしまいます。せっかくインターン生と一緒にいるのであり、少しはその時間を楽しむ生活を送りたいと思っています。その日、食事をしたのは、高ヶ坂の「ニューケヤキ」と言う「定食屋さん」です。これまた、大半のインターン生にとっておなじみの食事処です。
 その日は、市役所の場所も問題、町田市にくるはずであったモノレールの話などなどが話題に出ました。そのタイミングは、たまたま、お客さんの『入り』に間が開いた時でした。こうして、私から話しかける機会より、人から話し掛けられる方が多いのが、吉田の特徴でもあります。
では、次回に。

 
  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体