インターン記録レポート(6) 関屋友紀 仕事を終え、パスタ

町田市議会議員 吉田つとむ    2004/6 /2 作成
 関屋 友紀 2年生 2004/6/1 到着 
主要研究項目  一般質問の内容を作成する


インターンシップレポート(6) 2004年6月5日(土)
                              
● 関屋 友紀

 この日は2時頃から中学生の体育祭を吉田さんと一緒に見学させてもらった。必死に走ったり、応援したりする子供たちを見て懐かしい気持ちになった。大学ではこんな風に友達と一緒に1つのことに打ち込むことがあまりないので、少し羨ましい。

 体育祭が終わると、市役所に戻って一般質問の文章を作成した。最初はちゃんと質問を作れるか心配だったが、吉田さんに教えてもらい、なんとか出来上がった。その後は、吉田さんの書いた文章の校正をしながらお話をした。最後に美味しいパスタをご馳走になって、この日のインターンは終了した。

 次回は会議を見学させてもらえるそうだ。そんな場所に立ち会う機会なんてなかなかないので楽しみだ。

● 吉田つとむ

 私の母校ではないけど、ともかくなじみの地元中学校です。私は応援見学者の常連に加えていただいています。ありがたくもテント席に入らせてもらうのですが、最期の時間まで見学する人はほとんどいませんが、私は全体解散の時間まで見学する様にしており、少なからずの人数の生徒が、私の体育祭観戦に来ていることを確認してくれます。そうした生徒の皆さんが、競技や応援合戦に打ちこむ姿は、確かに羨ましい面も持っています。

 その後は、一般質問の原稿作りに取り組んでもらいました。最初の発言の部分が完成したので、再質問を行う際のパターンをいくつか検討してもらい、資料まで準備が出きれば完成です。あとは、No原稿の私が、せっかく作ってくれた関屋さんの原稿をきちんと頭に入れられるかどうか、それにかかっています。

 他に、原稿校正をお願いしました。これは、私が書いた原稿を長野さんという学生に、文書校正してもらったものです。関屋さんには、文字校正を基本に頼みました。今取り組んでいる、「町田市議会のインターンネット中継の導入と成果」に関する考察です。かなり長い文書となります。校正自体、かなりの時間を要するでしょう。

 その後は夕食タイムとし、新規の店を探し出し、「パスタ」を食べました。(注: 店は異なりましたが、前回に続いて「パスタ」となりました。政治家の食事は、一般に「寿司とウナギ」と決まっている様ですが、今回のインターン生は回転寿司さえまだ一度も連れていっていません。)小田急町田駅で当日の日程は、解散です。
 
 さて、次回から、いよいよ6月議会の開始です。形式ばっているかもしれませんが、その会議がスタートです。

 では、また次回に。
(タイトルは、吉田がつけました)
 
  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体