インターン記録レポート(11)関屋 友紀 最後のインターン

町田市議会議員 吉田つとむ    2004/7 /19 作成
 関屋 友紀 2年生 2004/7/18 到着
主要研究項目  議会レポート原稿作成と会合の付き添い

インターンシップレポート(11) 2004年7月17日(土)
                              
● 関屋 友紀

 最後のインターンは、吉田さん・田中さんとの3人での活動だった。午前中、私は吉田さんが地元で配るチラシの原稿を書き、吉田さんと田中さんは電話掛けの仕事をした。インターンについての原稿だったのだが、全体を通しての感想はまとめるのが難しかった。
午後からは、吉田さんの新しい打ち合わせに私たちも同席させていただいて、中小企業の社長さんや他市の市議会議員さんにお会いした。「社長」という職業の方に今まで会ったことはなかったので、色んなお話を聞かせていただけて楽しかった。
打ち合わせの後は、パソコンショップに行ってホームページを作成するためのソフトを買っていただいた。これは頑張って仕事をしたことに対する御褒美なのだが、HPを作成するという宿題が出てしまった。パソコンが苦手なのでかなり苦労するだろう。
その後、吉田さんと田中さんはi−casの最終報告会へ、私は家に帰るために別れた。
8月に東猴さんも合わせて4人で食事会をする予定だし、宿題も出ているが、正式なインターンはこれで終了した。自分の仕事の出来なさや、役に立たないことに情けなくなったこともあったし、体調を崩してインターンに行きたくなかったこともあった。色々あった3ヶ月だったが吉田さんに助けていただき、なんとか無事インターンを終えることが出来て嬉しく思う。

● 吉田 つとむ
「最後のインターン」とういう言葉を聞き、その文字を見ると、「あー」今日で最後だなと改めて感じるところです。一応の日程では、「議会レポート」の記事を書いてもらうことで終了となりました。この日に書いてもらった記事が、実際に配布物となるのは、8月に入っての事でしょう。田中さんのレポートを合わせ、掲載予定です。

 次の電話かけと言うのは、私が代表を務める「東京ねっとわーく」という議員の勉強会の案内でした。参加者が少なく困っていましたが、その電話で幾人かの参加者申し込みがあり、成果も見えたところです。

 いよいよ、新規事業に取り組みます。議会以外の人に何人も出会いことになりました。もちろん、関屋さんはその話を聞いていたので、どんな趣旨の取り組みか知っていますが、果たして順調にその計画が進展していくかどうか、これからのHP情報でご覧ください。

 さて、HP作成ソフトの件ですが、これはパワーポイントを用いた「お客様を増やすホームページの鉄則」を皆さんで完成させたお礼です。私は、それを用いた広島商工会議所の「講演」で、先方より講師収入をいただきましたので、その一部を充てました。関屋さんがすぐに気がついたように、それは「ご褒美」ではありますが、私に対して、自分のHP作品を披露するという宿題を託されたことにもなります。何も急ぎませんので、いつか成果を示してください。
関屋さんはこのインターン期間中、体調を崩した時もありますが、一度の遅刻もなく、しっかりとインターンの役割を果たしたものと思っています。あとは、残りの宿題を仕上げ、4人のラストパーティーにご期待ください。(ただし、いまだ関屋さんは未成年ですので、アルコールを飲むことは一切ありません。)
 では、その日までお元気で。

  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体