インターン記録レポート(3) 海野 良太 吉田邸(アパート)への訪問

町田市議会議員 吉田つとむ    2004/8 /8作成 
 海野 良太 3年生 2004/8/6 到着 
主要研究項目  質問作りのテーマ設定と議会レポートの構想

インターン記録レポート(3) 2004/8/1

(1) 来週お祭の行なわれる神社訪問
(2) 吉田つとむ事務所(吉田議員宅)へ移動
(3) 自民党会派室での新しい議会レポートの構想
(4) 成瀬が丘でのお祭に参加

● 海野 良太

今日は朝の10時に成瀬駅で吉田議員とインターン生の土屋さんと待ち合わせし、来週お祭の行なわれる神社を訪問した。神社で材木関係のお仕事をしている吉田議員の知合いの方とお会いした。(詳細は土屋さんが述べていたのでここでは省きます)
自民党会派室へ移る前に、事務所兼自宅である吉田議員のお宅へ立ち寄った。市議会議員ともなればさぞかし豪勢な家に住んでいるのかと想像していたのだが、吉田議員のご自宅は普通の一般的なアパートであった。吉田議員と過ごすたびに政治家の存在がどんどん身近に感じてくるようになった。
 その後自民党会派室に移動して各自それぞれの作業時間となった。私は次の議会レポートの構想を割り当てられたのだが、発行がまだ先のこともあって細かい部分には手をつけずに残しておいた。九月の議会後にチャンスがあれば続きを請け負いたいと思う。
 そしていよいよ今日のメインイベントである成瀬が丘でのお祭(二日目)に参加であったのだが、土屋さんと一緒に生ビールのポスターを作成した後、御神輿を担がずして早退させていただいた。昨日仲良くなった子どもたちや地域の人たちに会えなかったのが残念だった。

● 吉田 つとむ
 8月7日に行われる、盆踊り大会の会場に事前に見学に行きました。この神社は、霊験あらたかで、私が選挙のたびに必勝祈願を続けている神社です。特に、選挙の届け日には、自宅から自分ひとりでその宣伝カーを運転し、その熊野神社に参拝をしてから、町田市役所の駐車場に向かいます。

 インターン生は、男性学生の場合は、わが自宅のOAルームに案内することがあります。自慢のパソコン類がそろっているからです。ただし、事務所を兼用のした自宅は、とても狭いアパートですので、なにもかもがきゅうきゅうに詰まっています。最も、本人は、狭いところに全部がそろっていて、便利とも思っています。さすがに、私と学生2人も一緒では、左右を向くのも大変と言う狭さです。

 インターン生にとっては、なにより議会の一般質問のための資料作りが最大の仕事です。それに続いて、その活動を文にまとめる議会レポートの原稿作成が、次に必要な仕事ですので、是非、その完成までお付き合いください。

 さて、そのお祭りに2日目も順調に進みました。主な状況は、土屋さんのレポートにレスをつけました。

  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体