インターン記録レポート(1)高橋 功 インターン初日


町田市議会議員 吉田つとむ    2004/11 /8 作成 
 高橋 功 3年生 2004/11/8 到着 
主要研究項目  オリエンテーション

2004年11月8日作成
インターンシップレポート 1 高橋 功
2004年11月6日(土)

● 高橋 功
 11月6日。この日が初めてのインターンシップ。9時半ごろJR町田駅に到着。駅前を歩きながら町田は意外と発展しているなと思いつつ市役所に向かった。
 10時に吉田さんと会い、会派室に向かった。まず、歴代のインターン生の事を聞かせてくれた。松下政経塾の塾生になった方や、国会の職員になった方もいる。もちろん、民間企業に勤めている方もいる。インターン生には中央大学の学生が多いこと。10人いれば10通りの行き方がある。同じ議員の下で研修しても、その後の人生は人それぞれ。当たり前のことだけど、人生はいろいろだ。
 お昼は市役所の近くにある中華料理店に行った。お店は中国の方が切り盛りしている。本場の中国の味を堪能できた。おいしかった。
 午後は駅前通りに新たに設置された民間の交番のお披露目のイベントに行った。ブラスバンドが登場して自慢の腕を披露して祝った。式典の後に、みんなで付近を歩いてアピールした。この交番は警察にまかせっきりではなく、自分たちの町は自らで守るという趣旨で造った。だから、派手に祝ったのだろう。これができたことで、町田が少しでも良くなっていってもらいたいと思う。
 市役所に戻り、プレゼンテーション用の資料の作成をやった。20日に中央大学でインターンシップの説明会が開かれるという。そこで議員インターンシップの説明を吉田さんが行うのだ。その資料の作成をパワーポイントで作成することになった。パワーポイントを使って資料を作るのは約2年ぶり。授業で習った程度だった。初めのころは少々戸惑った。また、文章を考えるのが難しい。少ない文章で聴衆に伝えていくためにはかなり頭を使う。一通り終わったころには外は真っ暗になっていた。六時半ごろ市役所を後にし夕食をご馳走になり、この日は終了した。

● 吉田 つとむ
 いよいよ、高橋 功さんのインターン生としてのスタートです。閉庁日の市役所に出向いき、議会の会派室でまずはオリエンテーションとしました。
 ついで、その日にできた民間交番のお披露目にいきました。環境美化の行進もあったのですが、今年はゴミ拾いをやらないで行進しました。その日に回ったエリアが、町田市の繁華街です。
 され、日頃はもう少しゆっくりしたペースで説明をすることもありますが、今回はスタートが遅いこともあって、その日のうちから作業を行いました。
 その作業というのは、私が11月20日(土)、中央大学において、1−2年生を対象に、議員インターンシップについてお話しするものです。前期から私のインターンに参加する中央大学の土屋洋さんと一緒にその話をすることになっています。
 学生が対象ですので、パワーポイントを利用して、わかりやすく説明を行う予定です。この作業を高橋さんにやってもらったのは、これからインターン活動をやっていこうとする立場として、ぴったりではないかと思ったためのことです。このインターンシップ説明会は中央大学の学生を対象にし、大学の就職部門と、議員インターンシップを行っているNPO法人I−CASが共催でやるものであるそうです。せっかくこうした役回りがきましたので、十分な準備をして、説明させていただこうと考えました。

 なお、恒例の食事の記事は、台湾家庭料理のお店の定食からのスタートでした。

(注: タイトルは吉田がつけました)
 
  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体