インターン記録レポート(2)高橋 功 幼稚園と中学校を巡る


町田市議会議員 吉田つとむ    2004/11 /8 作成 
 高橋 功 3年生 2004/11/8 到着 
主要研究項目  

2004年11月8日作成
インターンシップレポート 2 高橋 功
2004年11月7日(日)

● 高橋 功
 この日はいい天気だった。今日はまず幼稚園のお祭りに行く。幼稚園に行くのは15年ぶりだ。町田から隣の成瀬駅に10時に待ち合わせ。吉田さんのバンに乗せてもらって幼稚園に向かった。車から見える景色は落ち着いた住宅街。その一角に幼稚園はあった。絶好のお出かけ日和だったせいか、多くの人たちで幼稚園はごった返していた。吉田さんの知り合いの方が多くいらしゃっていて、遊びに来ていた子供たちや親たちと会話をしていた。吉田さんは子供にも話しかけていて子供たちと楽しそうに話をしていた。幼稚園の庭は狭いため人口密度が高い。大学の文化祭よりも客がいるように思えた。昼食をご馳走になった。テーブルはかなり低く、イスも低くて小さい。いつの間にか大きくなったけれど、自分もこんなところで過ごした時代があったのだなあと思った。ちなみに、カレーは申し訳なさそうにちょこんとあるくらいのボリュームだった。
 幼稚園から帰る途中、中学校の文化祭に立ち寄った。学校の近くには多くの住宅でマンション建設反対の旗が立っていた。話には聞いていたがこんなに猛烈な反対運動が繰り広げられていたので驚いた。ある教室の出し物は、鉄道のミニチュア模型だった。そこにいた生徒の親と思われる男性が楽しそうに車両の説明を吉田さんに話していたのが印象に残った。体育館ではダンス部がこの日のために練習を積み重ねてきた自慢の腕を披露していた。三年生はこのショーが最後の舞台らしく最後には花束を受け取り観客全員から惜しみのない拍手が沸き起こった。すばらしいフィナーレに立ち会えたことをうれしく思った。
 中学校をあとにし、私たちは市役所に向かった。途中で郵便局に立ち寄ったあと、町田の落ち着いた風景を見ながら市役所へ行った。まず、昨日のレジュメの作業を編集した。写真を取り込んだり音を入れた。なんとか資料ができた。やれるだけの事はやったので、大変満足している。自分が作った資料が説明会のときに使用してもらえるので嬉しい。
 夕食はイタリア料理店に連れて行ってくれた。おしゃれな料理店に行くことは滅多になかったので嬉しかった。おいしいご馳走を食べてこの日は終了した。

● 吉田 つとむ
 高橋 功さんのインターンシップの2日目でした。今日は、私が得意とするところのエリアを回りました。幼稚園や中学校への行事訪問がそれに当たります。私にとっては年中行事ですが、高橋さんにとっては幼年期・少年期の記憶にあまりない時代のことだったかもしれません。
 この付近の幼稚園世代はかなり多く、この小川幼稚園も定数いっぱいの園児が通っています。その日は、その園児の両親、祖父母も合わさって、園庭と室内は人であふれ買っていました。その人口密度は想像を絶します。
高橋さんの最大の印象は、小川幼稚園のせせらぎ祭の「ミニカレー」のかわいらしさであったようです。
 その後、南大谷中学校のスペースイン南大谷(文化祭)に出かけました。昨年は、演劇などを鑑賞しましたが、今年はダンスを見る機会を得ました。3年生にとっては、部活最後の演目となるもので、私にとって、そうした場に居合わせることは実に楽しい憩いの時間になります。
 この南大谷中学校の近くにはマンション建設中の土地があり、その反対運動が継続しているのは何度も記事にも書いているところです。校門を出たところで、その反対運動をやっているらしき人から、「マンションを何とかしてください」といきなり話しかけられました。それに対して、私は「いろいろの立場があってのことですから」と答えました。
そうした見学を終え、議会の会派室に戻って、高橋さんには、前日の作業の続きを行ってもらいました。その間に、私は特別委員会の視察報告書を作成しました。

 なお、この日の夕食はパスタでした。

(注: タイトルは吉田がつけました)
 
  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体