インターン記録レポート(20)土屋 洋 中学校の文化祭見学

町田市議会議員 吉田つとむ    2004/11 /17 作成 
 土屋 洋 3年生 2004/11/05 到着 
主要研究項目 中学校の文化祭見学

2004年11月5日作成

インターンシップレポート 20
            土屋 洋
2004年10月30日(土)

<今日の流れ>
南成瀬が丘中学校に集合
 ↓
文化祭の発表を観賞
 ↓
つつじ野のお祭りに参加
 ↓
昼食

再び中学校の文化祭を観賞
 ↓
何かの会長?の方宅を訪問
 ↓
夕食

● 土屋 洋
・今回は強い冷え込みと雨の降る日だった。しかし、中学校の文化祭を見るということだったので、心はわくわくして目的の南成瀬が丘中学校に向かった。
 会場では、朝から吉田さんは前の方に設けられた席で発表をみているということだったったので、僕は一番後ろで体育館の壁にもたれながら劇を観賞した。内容、役者やセットまで創造的なもので、見ていて楽しかった。
 ひとつ劇を見終わると昼休憩にはいり、吉田さんが出てくるまで入り口で待っていた。吉田さんと合流してから驚いたことがひとつあった。それは、吉田さんにはたくさん中学生の知り合いがいて、知り合いでなくてもどんどん話し掛けていくことだ。大半があまり友好的な返事ではなかったような印象だったが、それでも話し掛け続けるのには、ある種の才覚を感じさせた。
 政治家が中学校を訪れて発表をみているだけでは意味がないといえば、そうなのだが、自分にはなかなかできないことだと感心した。
 昼休みに一旦中学校を離れ、つつじ野駅前で開かれていたお祭りに参加した。そこでは書道作品の展示や、合気道の発表など様々なもようしが行われていたが、あいにくの天候で客足が伸びていないようだった。一通り見て周り、スーパーで昼食を買い、中学校に戻った。
昼食を買ったスーパーでひとつアクシデントが起こった。それは、吉田さんの使っていたビニール傘がちょっと店に入っている間に、傘立てから盗まれてしまったのである。透明のビニール傘は高校生などの間でもよく盗みあいがあって、自分の中ではもはや日常の傘交換のように感じられていたのであまり驚きがなかったのだが、先に車を取りにいった吉田さんが「傘がなくなってしまった!」っと店に戻ってきたときは驚いた。
そんなアクシデントもありつつ、再び中学校の文化祭の観賞に戻った。今度は僕も前の席で見るようになった。そこは来賓席のような位置にあり、全校生徒の左前方だったので、座っていてすごく緊張した。
吉田さんは文化祭を朝一番の生徒に対する連絡事項の時間から参加していたらしく、全てのプログラムが終わった後にはとても達成感があるようだった。僕も最後に行った生徒への連絡を聞いたのだが、あの先生が怒鳴る姿や話し方など、とても懐かしく思い、シーンっとした雰囲気の中でも心は微笑ましい気持ちだった。
文化祭の後は、吉田さんがアポをとった何かの会長らしい(←どんな人なのか聞かなかったので予想である)人のお宅を訪問し、しばらくいろんな話を聞かせていただいた。
そこでは、手話で行うコンサートの話から始まり、ダイエーのセクハラ問題、LiveDoorの社長インターンシップ、など今ある社会問題について話していて、僕の知らない裏話などを聞かせてもらってためになった。
その後に夕食をとって解散となった。

● 吉田 つとむ
 この間、多忙な毎日が続き、レポートに返事を書くのが遅くなってしまいました。土屋さんには悪いことをしましたたが、この返事が遅れることは事前に連絡したので了解してくれるものと考えています。さて、南成瀬中学校の文化祭ですが、この行事は例年、私にとって丸一日を消費する日程となっているものです。そこではこの世代がどういう言葉を使っているか。関心はなにか、文化祭という日に丸一日、中学生を観察することで知りたいと思ってきました。その積み重ねと考えています。当事者でない土屋さんにはいささか退屈な日程でしょうが、これは私にとって、真実の姿です。
 なお、今回は出張続きで、この文化祭に関する見学レポートを書きそびれてしました。南成瀬中学校の皆さん、申し分けない。

 途中、昼食の時間には「つくし野センター」のセンター祭りを見学しました。こちらも同時間帯で開催されているもので、曜日が重なった関係で中学校の文化祭見学を優先した次第です。
 なお、そのセンター祭りの来賓来場者名簿では、国家議員、都議会議員をはじめ、市議会議員などの多数の参列者が開会式にそろった模様でした。(この地区では、毎度のことです)

 さらに、昼食は時間節約のために、お店で弁当を買うことにしました。その間に、ビニール傘がなくなっていたにです。ものが簡単に紛失することにも驚いたが、駐車場まで歩く際に借りた折り畳み傘を、中学校の受付の方に雨に濡れたままで返さねばならないことに嘆いていたことには、土屋さんは気づいてくれなかったようですね。

 なお、その日はその後も南成瀬中学校で、文化祭を堪能しました。それらに関連するエピソードが、掲示板(通常)に書き込みされました。参考で、リンクします。


(注:土屋洋さんは、就職活動を開始する中で、インターン活動を続けることになりました)
(注: タイトルは吉田がつけました)
 
  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体