インターン記録レポート(2)黒後 文 助役面談

町田市議会議員 吉田つとむ    2005/1 /26 作成 
 
主要研究項目  (続)挨拶の練習と外回り同行

2005年1月27日作成
インターンシップレポート 2 黒後 文
1月26日の記事

 今日1月26日は午後三時に町田市役所に集合して、吉田さんと夕飯を食べることになっていた。市役所の議員室に着くと、同室の議員の方はどなたもいらっしゃらなかったが、その後部屋に入ってこられた公明党の上野議員と少しお話をした。その後2月12日の新春の集いの話を少ししてから、町田市の助役さんと会わせていただいた。インターン生が助役さんと会うことはほとんどないことだそうで、とても貴重な経験をさせていただいた。助役さんのお話は普段聞くことの出来ない貴重なお話ばかりだった。その後新春の集いの会場になるラポール千寿閣で行なわれる打ち合せに同行した。民間企業の方とインターンで接するのは初めてのことで、名刺交換の挨拶も議員の方とは違う感じでとてもいい経験になった。こうして1日の活動が終わり、食事は吉田さんの行きつけの地中海料理のお店に行った。住宅街のなかにあるその店は会社帰りの人達で大変賑わっていた。吉田さんと小滝さんと3人でおいしく料理をいただいて、今日のインターンは終了した。      
● 吉田 つとむ
 先日は市役所食堂でのありきたりの昼食(職員食堂の皆さん、ごめんなさい!)でしたので、少し雰囲気を変える意味で、「インターン生御用達」のお店に行きました。この日の3人は、やや大目と見られる夕食でしたがおいしくいただけたと思っています。

 自由民主党の会派の部屋には、他に住人がだれもおらず、隣の部屋の上野議員の来訪がありました。ここには書かれていませんが、どのような会話があったか、どう答えたかの記述があれば、その上野議員もこの記事を見て、さらに印象を深めてくれるでしょう。

 次は、たまたま用件があって「秘書課」に訪問しました。日程の具合がよく牧田秀也助役が対応してくれました。ここでもどんな会話があったかの記述があれば良かったのでしょう。ですが、具体的な記述がないのはないなりの理由があったとも考えられます。そのことは、私なりには理解しているつもりです。

 次は、私が主催するイベント(=新春の集い)の予定会場である、ラポール千寿閣にいきました。当日の会場配置、進行スケジュール、入場者見込み数等を打ち合わせるためです。ホテルの宴会担当の方と挨拶をかわし、細かい点まで詰めた話し合いを行いました。つまり、サービス業の最たる業種の一つである「ホテルマン」と会話をしたわけです。

 では、次回はこの新春の集いのイベントです。
 
  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体