インターン記録レポート(4)黒後 文 質問作りと取材

町田市議会議員 吉田つとむ    2005/2 /21 作成 
 
主要研究項目  議会の質問作りとその取材

2005年1月18日作成
インターンシップレポート 3 黒後 文

 2月18日(木)。今日は11時にいつも通り町田市役所に集合して、会派室で今
度行われるイベントのポスターを封筒に入れる作業を少しして、それから次回の一般
質問の内容である2つのことについてパソコンで吉田議員に資料を見せていただい
た。1つはコールセンターについてで、もう1つは小・中学生のネットコンクールに
ついてだ。現在町田市にはコールセンターはないが、横浜市にはコールセンターが
しっかり設けられている。またネットコンクールは町田市の学校の受賞がない。そう
いったことに対しての今後の町田市の取り組みについて質問するべく取材などいろん
な点から調べてまとめるというものだ。それらの資料をネットで見ているうちに、す
ぐに昼食の時間となり、お昼は市役所のB1Fの食堂に行ってご馳走になった。食べ終
わると次は資料室に行って、今度の一般質問の参考になるようにと吉田議員が過去の
一般質問の内容が掲載されている、町田市議会だよりを何部かくださった。それを少
し閲覧してから会派室に戻り、私と小滝さんでコールセンターとネットコンクールど
ちらの担当になるか話し合って、私は小中学生のネットコンクールについての担当に
なった。それから今日は行かなければならないところが沢山あったため、すぐに出掛
けた。移動は吉田議員が運転する選挙カー(吉田注→これは選挙カーでなく、宣伝カーと言います。選挙カーとは、あくまで選挙中の車の形態です)で、まず最初に警察署に行って、車の許可をとる手続きをした。これは車にスピーカーがついているものは基本的に申請をしなければならないらしく、しかも一回の申請につき二週間で期限が切れるため、ちょくちょく手続きをしなければならない。こういった手続きもすべて議員自らが行っているというのは、このインターンをするまで私の議員のイメージとして考えられなかっ
たことだ。

 3時半頃、次に向かったのは、同じ会派室の議員の熊沢あやり議員の事務所だ。午
前中に封筒に分けた担当分のイベントのポスターとチケットを渡し、ご挨拶をして、
お茶をご馳走になっていたら4時過ぎになってしまった。これから、あと二ヶ所まわ
らなければならなかったため、次の場所へ急いで向かった。

 4時半頃、町田市教育センターに着いた。ここへは私の担当になった一般質問の町
田市のインターネット教育に関することを取材するために訪問した。町田市教育委員
会学校教育部指導課教育センター係長の池田幸一さんに、このセンターが新しくなっ
たときに、以前のものと変わった点や問題点などの話を少し伺って、それから以前町
田市の小学校長(吉田注:中学校長をされていた先生です)をされていて現在センターで職員をされている方にセンター内を少し案内していただいた。いろんなことをお聞きして、町田市のパソコン教育について今後の問題点や課題が見えてきて、今後質問を作成するに当たって、とても重要な取材になった。この取材や次回予定される小学校訪問の取材を元に、いい質問文が書けるよう頑張りたいと思う。

 5時半、次にあるガソリンスタンドに寄った。そこで給油して、またそこでもポス
ターを持って車を降りた。そこでお会いしたのは、なんと同じ会派室の議員さんでガ
ソリンスタンドの経営もなさっているそうだ。ここでもお茶をご馳走になり、環境に
やさしいガソリンの話や地球はあと何年石油が持つかなどお話した。

 帰りに夕飯を食べに、成瀬のパスタ屋さんに入って、先日行われた新春の集いの時
の話などをしながら夕食をご馳走になり、成瀬駅で解散となった。今日は本当に少な
い時間でいろんな場所に行き、ハードな一日だった。しかし、行く先々で迎えてくだ
さった方々が私達インターン生に、頑張ってくださいねと暖かい言葉を声をかけてく
ださったので、私も今日行った教育センターの取材や次回予定される小学校訪問の取
材を元に、いい質問文が書けるよう頑張りたいと思う。

● 吉田 つとむ
本来は、会派室を使用することはないのですが、政党と会派の違い(同じ、自由民主党という)を説明する考えもあり、政党のイベントの仕事をほんの少し行いました。
 その後は、本題の本会議の一般質問作りに入りました。事前に資料として準備したものはわずかであり、この日がほとんどスタートといえるものでした。議員の質問とその答弁の趣旨が掲載される「議会だより」のバックナンバーを準備しました。次には、「質問通告書」(=質問する項目を記載し、事前に行政に手渡す文)も、2−3回分を集めました。
 それに併せて、ネットで資料検索を一部で行いました。
 その後は、おなじみの作業で、宣伝カーの運行許可の届け出に警察に出向きました。併せて、他の同僚議員にその割り当て分を配達して回った次第です。

 一般質問のための取材を外部でしました。教育委員会という部門の一つを訪ねたものですが、その部門はあまりにも久しぶりに訪ねたこともあり、他の部署と一緒になり、他の場所にしかも移転をしていました。そうした説明は聞いていたのですが、きれいにわすれていたとういう状況です。関係者のみなさん、申し訳ありませんでした。

 最後の部分が、黒後さんの記事が重なったようですが、とりあえず、そのままの状態としました。よい質問を作成したとする気持ちが多いとの解釈もできるからです。
 
  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体