インターン記録レポート(8)黒後 文 委員会の傍聴

町田市議会議員 吉田つとむ    2005/3 /17 作成 
 
主要研究項目  委員会の傍聴

2005年3月17日作成
インターンシップレポート 7 黒後 文

  3月15日。今日は10時前に市役所に来て、10時から始まる委員会の傍聴をした。吉田議員が出席する委員会は前日に終わってしまったらしく、他の議員さんが参加する保育に関する委員会を傍聴した。委員会は本会議と違い、もっと小さい部屋で行われ、傍聴席も同じ部屋の後ろのほうに設けられていたのだが、本会議のように一望できないため、少し聞き取りにくかった。12時の休憩で私たちの傍聴は終わりにして、会派室で用意してくださったお弁当をいただいた。

 午後は3月26日に行われれるインターンの最終報告会のために、パワーポイントを使って報告の一部を作った。また、それに載せる写真も同じ会派室の議員さんを含め、いろんな方に協力していただき、無事撮影できた。パワーポイントでタイトルなど考えていると、短い文でいかに個性を出すかというのがポイントで、それが本当に難しく作業は難航したが、次回はビシッと決めて完成したいと思う。

● 吉田 つとむ
 今回の委員会は、前日中に終了しました。全部の委員会がそのように早く終わるかというと、決してそうではないことが他の委員会を見学してわかったと思います。17日は、より緊迫した委員会が開催されるでしょう。いわゆる「ゴミ有料化」の論議が繰り広げられる日程になっています。この日は他の用件で多忙ですが、少しはその緊迫した委員会を見ておくのも議会のインターン体験としては、貴重なことでしょう。

 なお、この日は夕方前に終了したため、議会の会派室で、お決まりの弁当を食べ頼みでした。

 さて、その後はこの間のインターン体験をまとめたレポートを、パワーポイントで作成することにしました。私の指示が的確で無かったので、一度で決めることはできませんでしたが、失敗もまた経験と考え、レポートをパワーポイントで作成する手法はどうあるべきか、そのことも間接的に学べた、と前向きに考えてください。では、よりよい作品ができますように!

  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体