インターン記録レポート(4)  川合 奈美 「質問作りの開始」


町田市議会議員 吉田つとむ    2005/8 /14 作成 
 
主要研究項目 「議員の仲介の場。質問作りの取材」

2005年8月14日作成
インターンシップレポート(4) 川合 奈美(大学4年)
(2005年8月10日)

● 川合 奈美
 今日は午前中に、ある財団法人の方が、町田市に対して後援を頼みたいということで、町田市の職員の方と話し合いをする場面に吉田議員が仲介人として出席するのに私は見学として同行させていただきました。こういった場面に同行させていただく機会はなかなかないのでとても勉強になりました。
 そして市役所に戻り、市役所の食堂で昼食をいただいていたら、日本で最高齢の議員とお会いしました。88歳という年齢とは思えない、パワフルでユーモアのある元気な姿に驚かされました。
 昼食を終えた後は、9月の議会質問で吉田議員がする質問の「産業振興に関する施策」についての質問文作成のお手伝いを私がするということで、その材料を探しに出かけました。町田市の名産品店に行ったり、町田市と相模原市の境にある「境川」に行ったり、相模原市にある「さがみはら産業創造センター」へ見学に行ったりしました。
その大きな建物にはベンチャー企業が数多く入居していて、こういった施設の建設を町田市でもするべきだと吉田議員はおしゃっていたのですが、私も、ベンチャー企業の支援をするのもひとつの産業振興の方法だと考えています。こうやっていろいろな所に出かけたり、色々な方からお話を聞いて、「産業振興に関する施策」という議会での質問文書を作るお手伝いをこれから頑張らなくてはと思っています。
 今日のインターンのレポートは以上です。

● 吉田 つとむ
 この日は、川合さんに珍しい場面を見てもらうことにしました。内容的には、「陳情」と言われるものの一つかもしれませんが、団体が金銭的に応益が出る内容でもないので、この役割を引き受けました。さらに、その内容が個人的なプライバシーに関わるものでもないので、川合さんの参加を認めたし、勉強にもなるだろうと考えました。さて、この間のやりとりの結果がどのようにでるか、今後とも注意深く見守っていきたいと思っています。

 お昼になったのは、古宮杜司男議員で住民には高い人気を持っている人です。88歳が全国で最高齢かどうか知りませんが、ともかく元気で力強い演説が特徴です。

 次は、いよいよ議会の一般質問を作成するため、市内と相模原市内へ取材に行きました。産業振興がテーマですが、この分野では相模原市の取り組みが先行し、町田市はそれがほとんどないと行っても過言ではないと言う状況です。今回の質問では、なにしらの成果を得たいと思っています。 

  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体