インターン記録レポート(5) 荒井 幸恵「チラシの編集と印刷」

町田市議会議員 吉田つとむ    2005/8 /23 作成 
 
主要研究項目

2005年8月21日作成
インターンシップレポート(5) 荒井 幸恵 (大学3年)
(2005年8月19日)

〜8月19日・インターン5日目〜

時間:10:00〜17:30くらいまで
集合場所:町田市役所
午前:今後の予定の説明・「取材公開ブログ」の編集など
昼食:中華料理屋にて
午後:「取材情報ブログ」の印刷など

〜手作りでビラ(「取材情報ブログ」のこと)をつくること〜
今日は、ビラの編集から印刷までの作業に携わった。「取材情報ブログ」の形態は、B5サイズ・白黒コピーで両面刷りのもの。これに、私達インターン生が書いたレポートを掲載している。掲載はこれで2回目。前回はブラジル大使館訪問、今回はライブドアでの勉強会についてである。このビラは、吉田議員の街頭演説の際に市民の方へ配られる。その光景を想像すると、情報の正確さが求められるので、プレッシャーを感じた。これを読んだ方は、どんな感想を持つのだろう。
編集作業は、フォーマットはあるので、文章や写真を貼り付けたり、小見出しを考えたりした。他人の文章を扱うのに少し抵抗を感じながら、頭を使った。ちなみに、私が撮影した写真も載っている。印刷枚数は1500部。印刷機は町内会のものを使わせていただく予定だったが、インク切れで使用できず、結局成瀬が丘ふれあいセンターの印刷機を借りることになった。1500部数の紙を印刷するのは、思ったよりも手間はかかった。吉田議員の手作りで作成することの努力を感じるとともに、普段の地道な活動の一面を知ることができた。

〜今後の予定〜
4年に一回発行している吉田議員のパンフレットの作成にも、取り掛かるそう。
次回のインターンは23日。電子投票機を開発している所へ見学に行く予定である。

最後に、吉田議員の著作である「地方議員のための支持者を増やすホームページの鉄則」を借りた。これを読んで、吉田議員の研究分野を学んでいきたいと思う。

● 吉田 つとむ
 荒井幸恵さんに、この日は自前のチラシを作成してもらいました。内容は、荒井さんが書いている通りです。3名のインターン生がライブドア社を訪問し、出雲充さん(第1期インターン生・ライブドアキャリア副社長)の講演会の葛西準備をして、その講演もそっくり聞いてもらいました。それをレポートにし、さらにそれらをとりまとめて、パーパーにまとめてもらった次第です。小さくとも「編集」という仕事になります。結果的に、そこにある記事に編集者が見出しを付けることになります。私にとっては日常的なことですが、スペースの関係で、記事の一部を割愛する作業にはとまどうこともあったでしょう。ペーパーの場合だと、その中に記事を収め、しかもバランスよく配置する必要がおきます。前後の不要な挨拶部分は当然にカットすることになります。ともかく、編集発行者が良くも悪くもその責を追うことになります。

 原稿を作れば、次は紙を準備して印刷にかかりました。普段は町内会の印刷機を優良で借りるやり方を取ってきました。それを政治的な立場で無料で借りることはありえず、また、その方が自分にとっても気安く利用できることになるからです。なお、この日は商店街の印刷機を、臨時にお借りしました。こちらにしても、その使用料を払うことになります。

 これで、来週の準備は終了しました。さて、そのチラシはどのような印象を持たれるのでしょうか。どうも、多くのことが気になり出しました。(実際には、このチラシを配布し始めました)

  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体